まだまだハマり中。ガチャガチャポーチ追加品

私がここのところずっとハマっているガチャガチャ(カプセルトイ)。特にポーチや前髪ピンなど、実際に普段使いできる実用的なアイテムを中心にいろいろと集めています。今回は、最近ポーチ類が豊作でコレクションが増えたので、それをご紹介したいと思います。

レトロかわいい、鉄道シリーズ

以前のガチャガチャポーチの記事にも登場した鉄道シリーズですが、またバリエーションが増えたのでご紹介します。

※過去の記事はこちら
https://www.natsuhablog.com/gacyagacyapouch037/

しっかりした作りと使いやすいサイズ感(タテ約10×ヨコ約14cm、マチなし)ですごく気に入っているシリーズ。今回追加したのは、東北地方限定の特急トレインマークのポーチです。こちらは両面デザインになっていて、裏側は方向幕(行き先や運行区間、路線名などを表示するために車両に設置されている装置。「ロールサイン」とも呼ばれる)のデザインになっています。

これは東北エリア内でしか入手できないアイテムとなっていて、私は帰省した際に回してきました。このような限定アイテムは各地にあるようなので、旅先などでも探してこれからも集めたいシリーズです。

お菓子・日用品パッケージシリーズ&切手シリーズ

以前から集めている鉄道シリーズ以上に、最近私の中でブームがきているのが、お菓子や日用品のパッケージなど、おなじみのデザインを模したデザインのポーチシリーズです。

その中ですでにリピートしているのが、この牛乳石鹸シリーズ。定番の赤箱、青箱以外に、レアな初期の赤箱、白箱などもあり、デザインは牛乳石鹸そのもの。マチもあり、私はガジェットポーチとして普段使いしています。今は白箱をメイン使いしていますが、汚れてしまいそうな気がしているので、リピートして初期の赤箱もストックしました。できたら青箱もゲットしたいので、さらなるリピートもあるかもしれません。

その他のパッケージシリーズとしては、鼻セレブとプリングルスのポーチもとてもかわいいので、見つけてすぐに回しました。

この鼻セレブはとても人気なようで、補充されてもすぐ売り切れてしまうとのことで、なかなか出合うことができませんでした…。近くの取り扱い店舗で入荷予定日を聞いて、その直後に行ってようやくゲットすることができました。サイズは牛乳石鹸に比べると少し小さめ。リップケースにちょうどいいサイズかもしれません。

プリングルスは円柱形で、こちらも使いやすそうです。私がゲットできたのは「うましお味」でしたが、ほかの味のデザインもとてもかわいいので、これももしかしたらリピするかもしれません。

変わり種としては切手ポーチも。郵便切手をもモチーフにしたポーチで、フチのギザギザまで再現されています。私が持っているのは「80円切手(ヤマセミ)」ですが、ほかにも1円、2円、41円、82円などのバリエーションがありました。ちょっとマニアックなデザインですが、私は結構好きです! ただマチがなく、ファスナー付きの口部分が少し小さめなので、入れられるものは限られてしまうかもしれません。

ファンにとってはハズレなしな「『名探偵コナン』シリーズ

最後は、珍しくキャラものです。実は『名探偵コナン』が大好きなのですが、ガチャガチャではフィギュアや缶バッチ、キーチェーン的なものが多かったので、これまであまり回したことがありませんでした。それが、先日ポーチを発見! しかも全9種類とかなりバリュエーション豊富だったので、回してみました。コナンはどのキャラも好きなので、私的にはハズレなしです。

結果、見事1回でコナンくんを出すことができ、大満足でした。『名探偵コナン』は大人ファンも多いと思いますので、ぜひガチャガチャにももっと実用できなグッズが増えてくれるとうれしいです。

基本はしっかり使えるものを選んで、できるだけ日常使いしていますが、かなり回す頻度が高いのでストックやコレクションになっているものも増えてきました。またおもしろいものやかわいいものを見つけたら引き続き回していきたいと思いますので、新入りがまたまとまりましたらご紹介させてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA