福岡2泊3日ひとり旅-観光編-

今回のひとり旅の行き先は福岡。実は仕事では何度か行ったことがあるものの、旅行では初上陸。一切観光もしたことがなかったので、今回は2泊3日で行ってみたかった場所をいろいろ巡ってきました。おいしい福岡グルメも満喫してきたのですが、こちらは観光編になります。よく行く方からすると定番のスポットが多いかもしれませんが、のんびり過ごせて大満足の旅になりました。

プライベート初福岡! のんびり楽しんだ今回の旅程

今回の福岡は、初めてのプライベート旅ということですごく楽しみにしていました。出張で行ったときは「空港→ホテル→取引先→空港」というスケジュールで観光ができなかったのはもちろん、ラーメンくらいしか食べられませんでした…。なでの、今回は観光もグルメもフルで楽しむため、1か月前くらいから情報収集して、行きたい場所をリストアップしていました。そんな私の2泊3日の旅はこんな感じになりました。

【1日目】
羽田空港→福岡空港→博多駅(昼食)→太宰府天満宮→博多駅→ホテル(夕食)
【2日目】
ホテル→博多駅→門司港駅→九州鉄道記念館→門司港駅(カフェ休憩)→博多駅(夕食)→ホテル
【3日目】
ホテル→博多駅→櫛田神社→天神南駅→警固神社→天神駅→大濠公園(カフェ休憩)→博多駅(昼食)→福岡空港→羽田空港

メインは御朱印巡り。レトロな鉄道スポットも満喫

今回、福岡旅を計画して一番に行きたい場所としてリストアップしたのが「太宰府天満宮」です。その上でせっかくなのでいくつか行ってみたい神社に立ち寄り、御朱印巡りをすることに。これがこの旅のメインとなっています。またもう一つ行ってみたかった九州鉄道記念館も鉄道好きとしては外せないスポットです。こちらは門司港のレトロな街並みと共にゆっくり楽しんできました。

●太宰府天満宮

今回の一番の目的。現在、重要文化財の御本殿が124年ぶりの改修で仮殿が置かれています。こちらの仮殿は改修時にしか見られない貴重なものとのことなので、これをぜひ見てみたいと出かけました。御本殿の方は改修後にあらためて見に行きたいと思います。訪れた日が日曜日ということもあると思うのですが、境内はもちろん参道も大混雑…。特に海外からの観光客の方が多いようでした。御朱印をいただくのにも大行列でしたので、休日に行かれる場合は覚悟して行かれるのがおすすめです。お店も混み合っていましたが、なんとか名物の梅が枝餅だけいただくことができました。博多駅からバスを利用しましたが、乗り換えなしで行けるのでとても便利です。ただ、混雑時は乗り切れず次のバスまで待つことになる場合もあるようなので、時間に余裕を持って行くのがいいと思います。

●櫛田神社

博多の総鎮守として、地元に人から「お櫛田さん」の愛称で親しまれている神社。博多祇園山笠が奉納される神社としても有名で、飾り山笠が6月を除き一年中展示されています。私が行った時も展示された山笠の前でたくさんの方が写真を撮られていました。御神木の「櫛田のぎんなん」と呼ばれる、樹齢1000年以上ともいわれるイチョウの木も有名。こちらはぜひ葉が色ずく頃に再訪したいところです。御朱印は社務所でいただけました。その際に挟んでいただける紙にオリジナルのスタンプが押してあり、御朱印とあわせて参拝のよい記念となりました。

●警固神社

天神の繁華街の本当にド真ん中に位置していて、行ってみるとそのコントラストに驚きます。一歩境内に足を踏み入れると、それまでの喧騒が噓のように静かで整った雰囲気がとても不思議な場所でした。敷地内には足湯やカフェもあり、地元の人たちの憩いの場として親しまれているようでした。モダンでスタイリッシュな雰囲気の社務所も特徴的で、こちらで御朱印をいただくことができました。絵馬やお守りなどのデザインもすてきなものが多かったので、参拝される際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

●門司港

せっかく2泊3日なのだから、少し足を延ばしてみたいと思って選んだのが門司港。その街並みが好みというのもあったのですが、次にご紹介する九州鉄道記念館があったからというのが実は一番の理由です。訪れた日があいにくの雨で強風が吹いていたこともあり、あちこち建物を巡ることができませんでしたが駅周りだけでもその雰囲気を楽しむことができました。また駅にあるスターバックスコーヒーもほかとは違う雰囲気でくつろげますので、門司港に行ったらぜひ行ってみて欲しいスポットです。

●九州鉄道記念館

今回、太宰府天満宮と同じくぜひ行きたいと最初からリストアップしていたのがこちら。鉄道好きとしては外せないスポットです。到着するといきなり入口で蒸気機関車がお出迎え。その後ろにもズラリと人気列車の実物展示が続きます。最初から見どころ満載でなかなか前に進めませんw 旧九州鉄道本社だった赤レンガのビルを修復した本館の中には、パノラマ鉄道模型やシミュレーター、歴代の駅員さんの制服や切符、人気列車のヘッドマークや実物のレールなどが展示されていました。さらに鉄道グッズが豊富に揃うショップもあるので、そこまで大きな施設ではありませんが余裕で2~3時間は過ごせますので、鉄道に興味があればざひ行ってみてください。

●大濠公園

最終日、時間にかなり余裕があったのでカフェで少しのんびりしようと訪れたのがこちら。広大な公園の中心には池があり、その周りに遊具やジョギング・サイクリングコース、カフェなどが点在していて、敷地内に福岡市美術館や日本庭園、能楽堂などもあります。散歩するだけでも気持ちのいい公園です。写真を撮りながらまずは公園内をぐるりと散策し、その後お目当てのカフェ「& LOCALS 大濠公園」でおいしい八女茶とだし玉サンドをいただきました。池が見える席がとっても居心地がよく、また福岡に行った際はぜひまた行きたいお店です。

まずは2泊3日で巡った観光スポットをご紹介しました。ごはんやホテル、お土産なども今後ご紹介していきますので、ぜひご覧いただけるとうれしいです。