打ち合わせ、カフェ作業、取材…。フリーランスのある1日

フリーランスの私の1日は、その日の仕事の予定によって毎日変わります。フリーランスの働き方ってどんな感じなんだろうとちょっと興味を持ってくださる方もいるかもしれませんので、ある日の私の1日の様子をご紹介させていただきます。

7:00 起床~シャワーを浴びる~簡単な朝食

午前中の予定があってもなくても、平日でも休日でも、だいたい毎朝7時頃には起きるように心がけています。でないと、体内時計がグチャグチャになって生活リズムがおかしくなってしまうので、できるだけ起きる時間と寝る時間は一定になるように心がけています。といっても、寒い日の朝は全然起きることができずに30分くらいはスマホを触りながらベッドの中でゴロゴロ…。

朝は本当に弱いので目を覚ますためにもシャワーを浴びてスッキリ。このあたりでようやく頭が起きてきますw

朝食は本当に簡単なもので済ますことが多いです。毎日欠かさずに飲んでいるのは青汁。この日はその後にプロテインコーンスープと冷凍のミニおにぎりをチンしたものを食べました。朝から朝食を作る元気はないのですが、青汁とプロテインでどうにか栄養バランスを取ろうと必死ですね。ちなみに、冬は冷たいプロテインドリンクを飲むのがキツイくてこの冬からコーンスープを取り入れてみたのですが、これが大正解! 味は普通のコーンスープで、まったくプロテインっぽくなく、しかも体も温まるのでおすすめです。おにぎりは小さいのですが、麦飯でひじきと枝豆が入っていて食べ応えがある点も◎。腹持ちもいいと思います。おにぎりだったりパンだったり、とにかく朝は簡単にサッと食べられるものを常に常備しています。

9:00 身支度~メール確認~ニュースのチェック

朝食を済ませたら仕事の準備をします。外出のない日は日焼け止めを塗っただけで過ごす日も多いですが、この日はオンラインの打ち合わせやクライアントのイベントの取材などが入っていたためきちんとメイクをして着替えます。あわせて外出用の荷物もまとめておきます。その際にモバイルバッテリーなどの重電もチェック。

準備ができたら、まずはメールのチェックとその対応から始めます。すぐに返事ができるものはその場で返信。メールを寝かせるのが嫌なので、返信は早い方です! 一通り返信ができたら、仕事関連のニュースやプレスリリースなどをネットでチェックします。

その後は予定しているミーティングの準備のため、あらためて資料の確認をしながら待機します。ミーティング中に飲む用のお茶の準備も欠かせません。だいたい10分前には準備を終えて、いつでも入れるようにしておきます。

11:00 オンラインミーティング~事務作業~外出

予定通り1時間弱でオンラインミーティングが終了。その後、仕事の電話を何本かして、少し事務作業をしました。月末近くになると事務作業が増えるので、時間があるときに少しでもやっておくのがギリギリで苦しまないコツです。

家でやっておきたいことができたら、準備しておいた荷物を持って外出。

14:00 ちょっと遅めのランチ~カフェで作業

夕方からの取材に備えて、あらかじめ近くまで電車で移動。そこでちょっと遅めのランチです。この日は東京駅周辺だったのでお店の選択肢が多く悩んだのですが、さぬきうどんのお店に決定。どちらかというとそば派なので珍しいチョイスなのですが、お得なセットメニューに惹かれて入店。天丼とざるうどんのセットを頼みました。結構ボリューミーだったのですが、この日はその後も長丁場になりそうだったので、お昼はしっかりいただきました。

その後、イベント会場近くのカフェで2時間くらい作業しました。メール対応やその後のイベントの資料確認などを行い、その後は少し余裕があったので、ブログを書いたり、英語のYouTubeを見たりして過ごしました。

17:30 イベント取材

イベント開始30分前には会場に到着。ほかのスタッフと合流して、クライアントに挨拶。その日の段取りなどを開始前に確認しておきます。

イベントは予定時間からだいたい30分くらい押しで終了。その後、後片付けや関係者の方に挨拶をして、会場を後にしました。ほかのスタッフとは現地解散し、東京駅の中で夕食用のお弁当を調達して帰路につきました。

21:00 帰宅~夕食~メール処理~翌日のタスク確認

帰宅したら、サクッと買ってきたごはんを食べて、その日中に対応しておきたいメールなどの処理をしました。その後は、お風呂にお湯をためががら翌日の仕事の予定とタスクを確認します。

24:00 入浴~就寝

入浴時はスマホで好きなYouTubeを見ます。だいたい30分ほど半身浴したら、ホカホカ状態でベッドで。そこでSNSなどを見ながらゴロゴロして(寝る前はスマホなどを見ない方がよいと思うのですが、つい…)、ようやく25時頃に寝ました。睡眠時間はその時によってまちまちですが、できるだけ6~7時間は寝るように心がけています。

今回はフリーランスとして働く私のある1日の様子をご紹介してみましたが、いかがでしたか? このように家と外と半々で仕事する日もあれば、1日自宅に引きこもる日、1日外で取材や打ち合わせで動き回る日などもあり、本当にいろいろです。またこのようにフリーランスの働き方についてもご紹介したいと思いますので、ぜひ興味があれば覗いてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA