福岡2泊3日ひとり旅-ホテル編-

今回の福岡では、2泊とも同じホテルに滞在しました。とにかく立地重視。そして観光中心で、ホテルは帰って寝るだけというイメージだったので、設備はシンプルでOKなので、その分価格を抑えたいという条件で選んだホテルです。結果、本当にアクセス抜群で雨でも濡れずに移動できて、とても快適な滞在となりました。

とにかく駅近で立地が抜群! 客室はシンプルで必要十分

私が今回選んだのは「博多グリーンホテル アネックス」。決め手は博多駅からアクセス抜群な立地。前の通りを渡ると駅直結の商業施設「博多デイトス」の入り口があり、そこから建物の中を通ってJRや地下鉄に乗ったり、逆側まで通り抜けてバスターミナルからバスに乗ったりすることができます。駅の建物が大きいので電車に乗るまで3~5分くらいは歩きますが、お土産や食品の売り場を通って行くのでいろいろと見られて楽しいですし、天気が悪くてもほぼ濡れることなくホテルと行き来できるのが最高でした。

部屋は至ってシンプルなシングルルーム。シャンプー、コンディショナー、ボディソープは浴槽脇に置かれていて、歯ブラシも洗面台にありました。ブラシはなかったので持参する必要があります。また、ナイトウエアはワンピースタイプだったので、セパレートタイプが好みならパジャマを持って行くのがおすすめです。部屋もアメニティもシンプルで最低限という感じですが、私のように洗面用具をいろいろ持って行く派にとっては十分。特に不便なことはなく快適に過ごせました。

私は使いませんでしたが、珍しく冷凍冷蔵庫があり、アイスなどの冷凍ものも入れておけます。また、お茶とコーヒー、お水のペットボトル1本もあって、連泊の場合はタオルと一緒にお茶類も補充されます。また、1階にコンビニのファミリーマートが入っているので、ちょっとした買い物ができて助かりました。

朝食が2か所から好みで選べるのがうれしい

ため、朝食券をもらって初めて気が付きました。

滞在しているアネックスで食べる場合は、朝食会場は2階にある居酒屋の「日本海庄や」。和食を中心としたメニューで明太子と高菜をごはんにのせ、そこに出汁をかけて食べることができるようになっていました。私は出汁はかけず、明太子と高菜をごはんにたっぷりとかけて食べましたが、これだけでも朝から福岡気分を味わえてテンションがあがりました。

もう1か所の朝食会場は、同じ通りにある「博多グリーンホテル1号館」の「サルヴァトーレクオモ市場」です。アネックスから1号館までは歩いて1分ほど、本当に歩いてすぐの距離です。宿泊者はどちらでも好きな方を選んで朝食を食べることができるシステムになっていたので、私は2日間別々のお店で朝食をいただきました。「サルヴァトーレクオモ市場」の方は、イタリアンのお店ということもあり、ペンネやパスタなどの洋食メニューが充実していました。なかでもあっさりとした味わいのトマトカレーがとてもおいしかったです。

連泊だと似たようなメニューの朝食が続くことが多いと思うのですが、このシステムは本当によかったなと思いました。

立地と価格重視で選んだホテルでしたが、アクセス抜群で、その上予想外に朝食も楽しめました。ホテルでのんびり過ごしたい、施設やサービスの充実を求める人には向かないかもしれませんが、観光メインでシンプルステイで十分という人にはぜひおすすめしたいホテルです。福岡を訪れる際は、滞在先の候補としてチェックしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA