一人で舞浜散歩。インパしない1日の過ごし方

仕事が落ち着いたとある平日。向かったのは、舞浜。でもインパはしません。というか、舞浜まで行ってインパしないことは結構多いです。特にここ最近は平日や、例年だと閑散期といわれるこの時期でもパーク内はかなり混雑しているようなので、また今度にしよう…となることも度々。今回も元々はインパ予定でしたが、グッズの発売日と被っている、気温がかなり下がるということがあり、直前で取りやめて舞浜散策をすることにしました。今回はそんなディズニー好きがインパしない舞浜で過ごした1日です。

イクスピアリでランチ。ショップをチェックし、おやつタイム

舞浜駅に到着したのは11時頃。飲食店が混雑する前に、まずはイクスピアリでランチします。イクスピアリはたくさん飲食店が入っていて、さらに1Fにはフードコートもあるので毎回どこにしようか迷うのですが、今回は3Fの「青龍門」へ。ここは結構、席数も多く、ピーク時でもそこまで待たずには入れるのが◎。ランチメニューはかなりボリューミーだったので、単品の五目チャーハンとどうしても食べたかった小籠包(2個)を注文。

このチャーハン、見た目はすごくシンプルなんですが細かく切った具材(おそらく、エビやイカやホタテ)がたっぷり入っていておいしい! 小籠包もアツアツでス中にはスープもたっぷりでした。この後少し甘いものも食べたかったので、ちょうどいい量でした。

ランチ後は久々のイクスピアリだったので、気になるお店を見ながらブラブラ。もちろん、ディズニーストアもあるのでしっかりチェック。ちょうどバレンタイン前ということで一番目立つ場所にはギフトアイテムがズラリと並んでいました。

だいたいいつものお店を覗き終わったところで、今度はおやつタイムです。以前から気に入っていたりんご飴を買いに「代官山Candy apple」へ。ここのカットされたりんご飴を一度食べてみたいと思っていたのです。しかし、お店の前まで行って目に入って来たのは「カットテイクは30分以内にお召し上がりください」の文字! 一人だし食べきれなかったら持って帰ろう…と思っていたので、この文言に一瞬怯みました。でも、やっぱり気になる…。

意を決して、王道のプレーンタイプを購入。近くのベンチでいただきました。全部食べられるのか心配でしたが、一口食べて「これはイケる!」と確信しました。中のりんごがすごくおいしいんです。昔食べたりんご飴は飴の甘さにりんごが負けている感じがしたのですが、りんごの甘さもしっかり感じられて、飴の食感が楽しくて、しかもカットしてあるのでとにかく食べやすい! 食べきれないかも…という心配は見事に杞憂に終わり、あっという間に感触しました。“映え”重視のものと侮っていましたが、気になっているならぜひ食べて欲しいです。

チックタック・ダイナーを断念し、ランドホテルまでスナップ散歩

次に向かったのは、イクスピアリに隣接したディズニーアンバサダーホテル内にある「チックタック・ダイナー」。ここではディズニーキャラクターをモチーフにしたブレッドが売られていて、店内で食べられるのはもちろん、持ち帰りもできます。ここでお土産をゲットしようと思っていたのですが、お店の前には遠くから見ても分かる大行列が…。いつも平日はここまで並ばないんだけどなぁと思いつつ、今回は泣く泣く諦めることにしました。

そこからはディズニーランドホテルまで写真を撮りながらスナップ散歩。今回はミラーレスではなく、身軽にコンデジ1台(DSC-RX100M3)を相棒に、のんびり写真を撮りながらのんびり歩きました。インパする時は、舞浜駅からこの駅をせかせか歩く感じなので、たまにはこうやって景色やディズニーらしい装飾を見ながら歩くのもいいなと思いました。

そして、ディズニーランドホテルまでやってきた目的は、レセプションで押すことができるスタンプです。甥っ子宛にミニーちゃんのポストカードを出したかったので、そこにランドホテルのスタンプを押して投函しました。スタンプは試し押しをすることができ、その紙も記念にもらえうことができます。また、押したスタンプが写らないように添える用の紙も毎回いただけます。その対応が本当にすばらしいなと毎回感動。無事にスタンプを押して、ポストカードを投函できました。

最後はボン・ヴォヤージュで新発売のグッズを購入

最後は「ボン・ヴォヤージュ」でお買い物。この日は新グッズの発売日だったので少し混雑していましたが、目的のものをしっかりを購入できて満足です。

そこから舞浜駅方面に戻り、電車に乗る前にイクスピアリ横にあるディズニーリゾートラインのリゾートゲートウェイ・ステーションに立ち寄ります。ここで限定デザインの「東京ディズニーリゾート40周年“ドリームゴーラウンド”」グランドフィナーレデザイン フリーきっぷを買いました。今回は実際にはリゾートラインに乗らずコレクション用に購入するだけなので、そういう時はいつも「こども」で買っています。今回のデザインも周年らしいデザインで、持っているだけでテンションがあがりますね。

帰りはパーク帰りの人で混雑する前には電車に乗り込みました。とにかく食べたい物、買いたい物、やりたいことがしっかりできて、のんびりできた最高の1日でした。

今回、私のインパしない舞浜で過ごす1日はこんな感じでした。できれば次はインパして、ざひその様子もご紹介できたらと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA