念願! コナン空港と鬼太郎空港をはしごしてみた

飛行機好きの私にとって「空港」は特別な場所。今回2024年の初旅行で鳥取・島根に行ってきたのですが、その一番の目的が「鳥取砂丘コナン空港と米子鬼太郎空港をはしごすること」でした! 無事にその目的を果たすことができましたので、今回はその2つの空港を巡った様子をご紹介します。

コンパクトな鳥取砂丘コナン空港。車ナシは移動に注意

行きは羽田空港から鳥取へ。鳥取砂丘コナン空港から旅をスタートしました。

飛行機を降りるとすぐに通路脇にアニメのキャラクターたちが描かれていて、グッとテンションが上がります。空港は10分程度で1周できそうなくらいコンパクト。しかも飛行機の本数がそれほど多くないため、到着した人たちがそれぞれ移動すると、建物内は人がほとんどいなくなりとても静かでした。でもそれくらいな方がいろいろな場所で写真を撮りやすく、個人的にはとてもよかったです。

まずはグッズを販売する「コナン探偵社」へ。じっくりと店内を3周した上で、悩みに悩んで厳選した自分用のグッズとお土産用のお菓子などを購入しました。鳥取限定、空港限定のグッズが豊富なのでここではそれらのアイテムをゲットするのがおすすめです。また、Tシャツなどのアパレルアイテムがたくさん並んでいたので好きな方はぜひチェックを! 私はここで買ったポストカードをホテルで書いて、郵便局に持ち込み、鬼太郎の消印を押していただきました。本当はコナンくんの消印が良かったのですが、旅程上難しかったので、鳥取キャラコラボということでヨシとしました。

その後、空港内の展示をくまなく見て回りました。コナンくんがパイロットのコスチュームを着たシンボルオブジェや喫茶ポアロ再現展示などが有名ですが、個人的には阿笠博士の発明品展示にくぎ付けになりました。マンガやアニメで見ていた発明品がリアルな形になって目の前にあることに感動。ひとつひとつじっくりと鑑賞させていただきました。コインロッカーなど細かいところまでコナン仕様になっていて、隅々まで堪能できました。

この鳥取砂丘コナン空港を満喫するために注意したいのが、空港のアクセス。鳥取は空港に鉄道ではアクセスできず、その代わりに飛行機の時間にあわせてエアポートバスが出ています。ただ、到着からバスまでは10分程度しかないためその時間では空港を楽しむのは難しい状態です。なので、空港を満喫する時間をしっかり確保(それでも1時間もあれば十分)したいなら、レンタカーを借りるか、タクシーを使うかのどちらかになります(ちなみに次のバスは確か4時間後…)。今回、私はタクシーを利用しました。タクシーも飛行機が到着してある程度時間が経つといなくなってしまうため、タクシー乗り場から電話をかけてきていただきました。タクシー会社の番号はタクシー乗り場に貼ってありました。

移動手段を考える必要はありますが、それを加味してもじっくり空港内を見て回ることができて大満足の滞在でした。

ステンドグラスが圧巻。お土産も充実

帰りは米子鬼太郎空港から羽田空港へ。鬼太郎感を楽しみつつ、お土産もたっぷり購入しました。

米子鬼太郎空港には、鉄道とバスの2つのアクセス方法があります。どちらも本数が少ないので注意が必要ですが、どちらも飛行機の時間を加味した運航になっているので、搭乗便にあわせて調べてみてください。今回私は、境港駅から境線で向かいました。米子空港駅から空港の建物までは少し歩きますが、ずっと屋根が付いた通路が続いているので雨でも濡れずに歩くことができます。

建物に入ると早速、鬼太郎のオブジェが迎えてくれました。米子鬼太郎空港も鳥取砂丘コナン空港ほどではありませんが比較的コンパクトなので、それほど時間がかからずぐるりと見て回ることができます。特にすごかったのが2階の待合スペースにあるステンドグラス。これは結構高い位置にあり、見上げる形になるのですが、いつまでも見ていられそうなほどの美しさです。写真では見たことがあったのですが、これはぜひ実物を見て欲しい!

細かい仕掛けがいろいろとあるわけではないのですが、空港の中になじむように鬼太郎などのキャラクターがちょこちょこと展示されていて素敵でした。

こちらは専門のグッズショップがあるわけではないのですが、各お土産屋さんにそれぞれ違った鬼太郎グッズが置いてあり、見て回りながらいろいろ買ってしまいました。境港の水木しげるロードにもさまざまなグッズがありましたが、デザイン的には空港で買ったグッズの方が好みでした。ぜひいろいろ探して好みのアイテムを探してみてください。

ひとつ、鬼太郎とはまったく関係ないポイントなのですが、こちらの空港には有料のラウンジがあり、誰でも利用することがあります。この日は雨と強風で思うように観光ができなかったため、だいぶ早い時間に空港にやってきたため利用させていただきました。私が行ったときはキャンペーン中で、なんと時間無制限で500円でした! 普段は920円(提携のゴールドカードがあれば無料)のようです。ここが、かなり快適でちょっと作業をしたり、動画をみたりしてのんびり過ごしました。ドリンクも無料(アルコールは有料)でいただけたのですが、飲んだ抹茶ラテが濃くてすごくおいしかったです。これはその辺のカフェよりもおいしかったかもしれません。

鬼太郎のいろいろはもちろん、お土産やラウンジまで空港全体を満喫できて、最高の旅のシメとなりました。

ずっと行ってみたかった2つの空港に一度に行くことができて、これだけでも大満足の旅になりました。次はどこの空港へ行こうか? またすぐに次の旅の計画を立てたいと思います。