鳥取&島根2泊3日ひとり旅 ― お土産編 ―

2024年の初旅で出かけた鳥取&島根。今回はこの旅でゲットしてきたお土産をご紹介します。食べ物よりも名探偵コナンとゲゲゲの鬼太郎グッズが大豊作の旅となりました。

ご当地キャラグッズが豊富。一畑電車グッズも思った以上のかわいさ!

鳥取砂丘コナン空港、米子鬼太郎空港の愛称で親しまれているように、鳥取県は両キャラクターのグッズに各地で出合うことができます。今回はこの2つの空港をはしごすることがこの旅の一番の目的できたので、空港ではもちろんグッズを自分土産に購入しました。また島根県では、出雲大社に向かう一畑電車の駅で売られていたオリジナルグッズのデザインがすごく好みで自分用とギフト用にアレコレ買ってしまいました。

●限定のご当地コナングッズ

空港内に「コナン探偵社」というグッズショップがあり、コナングッズがズラリと並んでいます。なかでも鳥取限定、空港限定のグッズはほかでは買えないものばかりなので、コナン好きなら必ずチェックしたいところ! 私も「コナン×砂丘×ラクダ」デザインのステッカーとポストカード、「パイロットコナンくん」のキーホルダーをゲットしました。このほかにすでにお渡し済みですが、コナンパッケージのお菓子もいろいろあったのでコナン好きな方へのお土産にぴったりだと思います。

●デザイン&サイズ感◎なトート

一畑電車の出雲大社前駅構内にある売店には一畑電車グッズがずらり。その電車をモチーフにしたデザインがかわいすぎて、自分用にトートバッグを購入。ほかに電車好きの甥っ子のお土産にクリアファイルと手ぬぐいを買いました。まったくチェックしていなかったので思いがけない出合いでしたが、本当にいいお買い物ができました。その後、境港に移動して水木しげるロードでもまたトートを購入。なんとこれ、「ぬりかべトート」なんです! かわいいのまもちろん、A4がすっぽり入るサイズで使い勝手も良さそうなので、この旅2つ目のトートですが迷わずお迎えすることにしました。

●鬼太郎グッズと山陰のおいしいもの

旅の最後には米子鬼太郎空港で、限定の鬼太郎グッズと配る用の食べ物系を買いました。自分用にまず買ったのが、鬼太郎のステッカー。どちらも空港らしいデザインで気に入っています。もうひとつは、出雲大社に行った先に、もし余裕があれば食べたいと思っていた出雲ぜんざい。現地では出雲そばを食べてお腹がいっぱいになってしまい、残念ながら食べるのを断念していました。これは簡単にレンジで温めて手軽食べることができるとのことで、食べるのがとっても楽しみ。ほかにお渡し用に、ご当地カレーいろいろや鳥取の名産品である梨を使ったゼリー、地元の人気喫茶店「すなば珈琲」のお菓子なども買いました。

●神社では御朱印も

今回の旅では、各地で記念に御朱印もいただきました。出雲大社では御本殿と神楽殿の2か所で。それぞれ目の前で書いていただけて、素敵な旅の思い出になりました。

ここまで観光・グルメ、ホテル、お土産と鳥取&島根旅についてご紹介しました。昨年まで少し旅を控えていたので、今年は国内はもちろん久々に海外にもたくさん行きたいと思っています。また旅の様子もご紹介したいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA