御朱印散歩。桜を見ながら散歩したり、仕事したりした1日

春なのに、ここのところ微妙なお天気の日が続いていて、すっかり家に引きこもっていました…。でもせっかく気候がいいのにもったいないなと思い、この日はちょっと桜を見に出かけてみることに! 散歩しながら神社に立ち寄り、その後気になっていたカフェでのんびり作業しました。途中少しだけ雨に降られてしまいましたが、いい気分転換になり、充実した1日を過ごせました。

御朱印をいただきに東京大神宮へ

桜を見ようと意気込んで出かけたものの、街の桜はもう終わりかけ…。半分くらい葉桜になっていました。それでもまぁ見られただけ良しとして、久々にどこか神社に出かけてみることにしました。そこで向かったのは飯田橋。

こんな時に選びがちなのが東京大神宮。こじんまりとした神社なのですが、それがまた良くて特に近所という訳ではないのですが1年に1~2度は出かける場所です。飯田橋駅から歩いて5分ほどとアクセスもよく、ふらっと出かけやすいのもいいです。

この日は平日でしたが、若い女性や入学式帰りだと思われる親子連れで賑わっていました。境内に桜の木があるのですが、こちらも終わりかけ。でも花びらが散る様子も趣があってきれいでした。

東京大神宮は伊勢神宮の遥拝殿として創建されたことから「東京のお伊勢さま」と呼ばれています。ご祭神も伊勢神宮の内宮、外宮と同じ「天照大御神」と「豊受大神」とのことです。縁結びの御利益があることでも有名で、良縁や恋愛成就を祈願するお守りや絵馬、恋みくじなどが充実していました。

私は旅先などで寺社仏閣を巡り、御朱印をいただいているので、ここでも書置きのものをいただきました。もちろん御朱印帳があればその場で直接書いていただくことが可能です。御朱印帳を持っていない時は、このように書置きでいただき、家に帰ってから御朱印帳に貼ります。一緒に、神塩もいただきました。こちらは持ち歩き用で旅先にカバンに入れて持って行ったりします。あまり知られていないかもしれませんが、このような神塩を受けることができる神社は結構多いです。持ち歩きのものはもちろん、場所によっては盛り塩用の大容量タイプが用意されているところもあるので、興味があればざひ調べてみてください。

作業しやすくでフードもおいしい! 初訪問ですでにお気に入り

次に向かったのは、高田馬場。新宿に出てもよかったのですが、最近は常にカフェが混んでいてなかなか作業しにくい状態なので、普段あまり行くことがない高田馬場に行ってみることにしました。以前からSNSで見て気になったカフェがあるので、そこで少し作業します。

目的のカフェは「NEW YORKER’s Cafe」。高田馬場駅から歩いて3分くらいの場所です。到着してみると店内は思っていたよりも広く、今どき珍しいですが喫煙席も設けられています。ただ、しっかり仕切られた空間になっているので、禁煙席までにおいや煙が漂ってくるということはありません。店内は電源付きに席もあるので作業したい時にもぴったり。またテラス席もあり、ちょうど外国人の方がいらしゃったのですが、すごく絵になる雰囲気でした。

ホットドッグやパスタなどのフードメニューもあり、ランチを兼ねて訪れるのにもおすすめです。私はお昼をまだ食べていなかったので、「ミートボールのボロネーゼ」を注文。実はそれほど期待していなかったのですが、これが思いのほかおいしくて、すごくよかったです。ドリンクも種類豊富なので、これは間違いなくリピすると思います。

ここで少し作業して、その後英語の勉強をして2時間程度過ごしました。そこまで混雑していることもなく、快適な空間で作業だけでなく、読書したり、友達とおしゃべりするのにもおすすめです。

終わりかけの桜を楽しんで、ギリギリ春を味わえた1日。いい気分転換になりました。花粉が落ち着いたらもっと都内でもいろいろお出かけを楽しみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA