必ずカバンに1つ! あると便利なバッグハンガー

外での取材や打ち合わせ、カフェでの作業などの際に意外と困るのがカバンの置き場…。そんな時に便利なのがバッグハンガーです。これを机に付けてカバンをかければ床などに置くことにならずに済むので◎。外出する時は必ずカバンに1つ入れています。

軽くてコンパクト、カバンに入れやすいものがお気に入り

バッグハンガーというと人気の「クリッパ」を思い浮かべる人も多いかもしれません。すごくシンプルで機能的でいいなと思うんですが、どうしても女性ものカバンに付けるには、なんというか“強い”んですよね。女性でもピシッとフォーマルな感じの方やモノトーンでモードなファッションの方などは合うと思うんですが、私のようなドカジュアル派にとってはちょっと合わせにくい…。

そこで、いろいろと探した結果、今のところ以下の3つを使っています。どれも軽くてコンパクトで持ち歩きしやすい。使い勝手はそれぞれ特徴があるので、ひとつずつ紹介していきます。

●バッグハンガー/Peach

LCCのPeachのオリジナルグッズのバッグハンガー。本体の周りにマグネットでグルっとくっ付いているフックを伸ばして下に向ければ完成。本体の裏側に滑り止めが付いているのでズレることはありません。耐荷重は約10kg。一番コンパクトになってカバンのポケットにポンと入れて置けるので、今のところ最も出番が多いアイテムです。

●クリフハンガー/ストリームトレイル

防水バッグやアウトドア用品などのブランド、ストリームトレイルのアイテム。アウトドアシーンを想定しているだけあって、軽くてタフに使えるのが◎。特にカジュアルなリュックやショルダーバッグのハンドルに付けたり、カラビナでぶら下げて持ち歩きやすいデザインです。マグネットでカチッとくっついているので、勝手に開いていつの間にか外れている…ということがありません。こちらも耐荷重は10kg。

●トラベルバッグハンガー/無印良品

シンプルなデザインとカラーが好みで購入したのが無印のバッグハンガー。ストリームトレイルのものと同様にハンドルなどに通して気軽に持ち歩けるのがいいです。ただ開き方が独特で、いまだに使いたい時にパッとセットできないのが少し難点です。耐荷重は5kg。これまで何度かテーブルの天板が厚くてハマらないことがあったので、気を付ける必要があります。そのため今のところ一番が出番が少ないアイテムです。

外で仕事をすることが多い私にとっての必需品。ほかにもいろいろなアイテムがあると思いますので、もっとほかのものも試してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA