40代、今さらですが英語の学び直し始めます

年始に「今年こそは!」と思うものの、なかなか達成できないことってありませんか? 私にとってそれが「英語の学び直し」です。いつかちゃんと勉強し直して、ある程度話せるようになりたい…と思っているものの、なかなか実行できないでいました。それが一念発起。後戻りできないように、まずは良さそうなテキストを買ってみました。

ブランクありすぎ…。まずは基礎の復習から

学びを決意したものの、英語から離れてかなりの時間が立っているため、何から始めたらいいのやら…。そこでまずはSNSで英語系の情報を発信している人の動画や投稿をいろいろと見てみました。今回は試験勉強みたいな英語ではなく、とにかく話せるようになりたいので会話メインでやりたいなと思っていたのですが、とりあえずそれではダメなことが判明!

さまざまな方のご意見を総合的に見た結果、ブランクが大きく、英語力ほぼ0の状態でいきなりオンライン英会話などに挑戦してもまず玉砕するということが分かりました。確かに、単語も文法もだいぶ忘れているし、多分言いたいことがあっても全然言葉が出てこなそう…。

そこでまずは、ザっと基礎の復習をすることから始めることに。まずは、文法、そして会話をやりたいという目的は変わらないので、発音系の基本を固めることができそうなテキストをまとめて買ってみました。あとは単語も必要かなと思っているんですが、1冊単語帳を買うかアプリにするかちょっと悩んでいるためこれは後回しにしました。

これらを使って、学び直しのスタートは文法、発音、単語の復習から始めます。そこから徐々にヒアリングやスピーキングにもシフトしていければと思っています。

いろいろな情報を元に参考書を購入

英語のテキストはたくさんあって悩みましたが、基礎の基礎から学べて間違い定番のテキストをセレクト。それが以下の3点です。

●中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。

学び直しのド定番的な1冊(カバーは買って速攻で剥がしてしまいました)。これで中学で勉強する文法項目を網羅できる。音声CDと公式の解説動画が用意されていて、サポートが手厚いのも◎。まずはこれを1冊復習するところから、私の学び直しをスタートしようと思います。

●Evergreen

上のテキストが終了後に使いたいと思って購入。大学の受験勉強でも使われる文法書の定番。これも解説動画とアプリで学習をサポートしてくれるので、学び直しのための文法書(上級編)としてよいかなと思いました。

●英語耳

文法ばかりだとまた話せないままになりそう…と思ったので、会話の前にまずは発音とヒアリングも少し強化できるものがあればと思って買った1冊です。発音練習ができるCD付きで、基礎を復習しながら発音の練習も少しずつしていこうと思います。

これに追加で、単語帳を1冊購入したいなと検討中です。間違いないという意味でいうと、大学受験の定番だと思うのですが、「英単語ターゲット1900」あたりがよいかなと思っています。

オンライン英会話、AI会話アプリ…で徐々に会話練習も

あくまでここまでの基礎がある程度復習できたらの話ですが、その後は会話の練習もしていきたいなと考えています。調べてみると今はさまざまな方法があるようで、まだ何もできていないのですが、今からやってみるのが楽しみです。

定番はオンライン英会話だと思いますが、実は今まで一度もやったことがありませんでした。この機会にぜひ挑戦してみたいと思っています。また、最近はAI英会話アプリというのもあって、AIで会話の練習のできるものがあるので、最初はこれで会話に慣れるもアリかなと思っています。

まずは途中で挫折しないよう、基礎の復習をしっかりやっていきたいです。

私の学び直しはまだまだ始まったばかり。コツコツ続けて、少しでも英語力がアップできたらうれしいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA