2泊3日ひとり旅、持っていってよかったもの

久々のひとり旅は2泊3日で鳥取&島根へ。今回、旅中に持って行ってよかったと思ったものをご紹介します。

地味だけどあってよかった4アイテム

旅行で役立つアイテムはいろいろありますが、今回本当に持って行ってよかったと思ったアイテムは意外に地味なこの4アイテム。機内や街歩きの際、また帰りに荷物が増えた時などなど…すごく役に立ったアイテムですので、ぜひ参考にしてみてください。

●機内、社内の充電はType-Aのケーブルが活躍

空港、機内、現地の特急列車の中など、最近は充電ポートが設置されている場所が増えているですが、そのほとんどがコンセントかUSB Type-Aになっています。普段はType-CtoCのケーブルばかり使っているのですが、こういう場所で充電するために持ち歩きのガジェットポーチにいつも念のためにType-AtoCのケーブルを1本入れています。今回は特に移動中に効率的に充電ができて、すごく助かりました。ぜひ1本は持っておくことをおすすめします。

●テーブルを拭いたり、ハンカチ代わりにも

コロナ禍中から持ち歩くようになったのが、このペーパータオル。しっかりしたティッシュよりも硬めの素材で、その名の通り使い捨てのタオル感覚で使えます。私は楽天市場でまとめ買いしていますが、100円ショップや無印などにも似たようなものが販売されています。最近は頻繁に手を洗うこともあり、手を洗った時にハンカチ代わりにこれを使っています(湿ったハンカチをカバンに入れるのが嫌なので…)。それ以外に、食べ歩きをした時に屋外のテーブルやイスを軽く拭いたりするのにも便利です。ティッシュやウエットティッシュも一緒に持ち歩いているのですが、この旅では一番出番が多かったのがこのペーパータオルでした。

●食べ歩きで出たごみや濡れた折りたたみ傘をIN

ロールタイプで持ち運びやすいゴミ袋。多分、元々はワンちゃんのお散歩用のゴミ袋だと思うのですが、何かと役立つので旅行以外のときにもカバンに入れているアイテムです。今回は旅中に雨に降られたこともあり、濡れた折りたたみ傘をこの中に入れて持ち歩きました。入れてキュッと結べばそのままカバンにも入れられて、手も空くのですごく助かりました。また、食べ歩きでゴミが出てその場で捨てられない時などにも、これに入れてカバンに突っ込んでおき、ホテルなどで捨てるようにしていました。

●荷物が増えてもここに引っ掛ければラクちん

最後は、帰りに荷物が増えた時に活躍してくれたこちら。Amazonで購入した「Easy Hang」という商品です。これはキャリーケースにハンドル部分に貼り付けて使用するアイテムです。ここにサブバッグや買ったお土産の袋を引っ掛け、そのままキャーリーケースを引いても落ちることがなく、いい感じでした。あまり重すぎるものを掛けるのは強度的にも不安なのと、不安定になるのでしていませんが、お土産袋程度であれば全く問題ありませんでした。

普段から使っている物が多めでしたが、思った以上に旅先でも役立って、持って行ってよかったと思ったので、気になったものがあればぜひ取り入れてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA