いろいろ試して辿り着いた! 眠りの質を上げるアイテム

とにかく寝つきが悪く、眠りが浅いのが悩みの私…。枕、香りものなどいろいろなアイテムを試したり、マッサージや入眠ミュージックといったものも試してみたりしました。効果のアリナシは個人差があると思うのですが、私がやってみて「これいいかも!」と思ったものをご紹介します。

不眠がちょっと改善した、私の寝る前ルーティン

昔から眠りが浅い自覚があったのですが、だんだん寝つきも悪くなり、ここ数年は寝ても疲れが取れない…という感覚が続いていました。このままではよくないと思い、スマートウォッチで睡眠トラッキングをしてみることに。すると予想通り、浅い眠りが続き、ほとんど深い睡眠ができていないことがわかりました。ここからさざまざなアイテムや方法を試すようになったのですが、まずはじめに「睡眠の質」という漠然としたものを、正確ではないにしても数値化して目で見られるようにしたのはよかったと思います。もしよく眠れないなど私と同じような悩みを抱えている方がいれば、まずはトラッキングするなどして現状を把握するのがおすすめです。

そこから本当にいろいろなアイテムを試していく中で、現状で、効果を感じられたアイテムを就寝までの流れと一緒にご紹介します。

①お風呂にお湯を溜めている間に、ベッド周りに香りスプレーをする
たくさんの香りを試した結果、今はこの2つの香りが眠りやすいのでお気に入り。気分で使い分けています。

●「ロッソ・ノービレ」ルームスプレー/Dr.Vranjes(ドットール・ヴラニエス)

イタリア発のフレグランスブランド、Dr.Vranjes(ドットール・ヴラニエス)の人気コレクション「ロッソ・ノービレ」のルームスプレー。赤ワインをモチーフにした上品でフルーティーな香り。ルームスプレーのほか、ディフューザーやキャンドルもあり人気です。これは2本目。季節は問わない香りだと思いますが、私は特に秋冬に使いたくなる香りです。

●フレグランスミスト、ロールオンフレグランス(おやすみブレンド)/無印良品

人気で欠品していることも多い人気アイテム。このおやすみブレンドは、ベルガモットやスウィートオレンジなどがブレンドされた、爽やかさがありながら優しく落ち着く香りです。ミストは上記と同様にベッド周りにスプレー。ロールオンタイプは、就寝前に首筋などに塗って使います。ロールオンタイプは持ち歩きもしやすいので、旅行や出張などに必ず持って行きます。

②入浴剤を入れて、ぬるめのお湯に15~30分程浸かってリラックス
入浴剤もたくさん試したのですが、私的にはこのマグネシウムの入浴剤が抜群に効果を感じられました。

●ピュアマグネシウムフレーク/Life-flo

ピュアマグネシウムフレークは、オランダの古代ゼヒシュタインの海底から採取した塩化マグネシウムの高濃度結晶。こちらはその天然の塩化マグネシウムに何も加えず何も除かず、採取したままの状態なんだそう。私はiHarbで購入しています。体がポカポカと芯から温まるのを実感できます。この入浴剤を取り入れてから睡眠の質がグッと上がったので、ぜひ試していただきたい一品です。

③特に疲れている日はジェルシートを貼って脚をケア
一日中、立ちっぱなし、歩きっぱなしでクタクタになった日はプラスでジェルシートを貼って就寝。これをやるだけで寝つきが全然違います。

●休足時間/ライオン

ふくらはぎや足首、足の裏などに貼ってしようするジェルシート。高い冷却効果で脚がすっきりするほか、5種のハーブの香りでリラックス効果もあります。疲れが取れる、脚のむくみがすっきりするといった効果もあるようなのですが、私はそれよりも寝つきがよくなるので使っています。特に脚が疲れているとすごく寝つきが悪くなるので、そんなときはこれに頼ることが多いです。出張や旅行の際も必携です!

これがいろいろ試して私がたどり着いた現状でベストな寝る前のルーティンと使用アイテムです。まだまだ効果がありそうなものは試していきたいと思っているので、またお気に入りが見つかりましたら共有させてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA