abienの1枚焼きトースターで朝食作り!

今月、abienから発売されたばかりの1枚焼きトースター。早速わが家に届きましたので、まずはこれで朝食作りをしてみることに! トースト以外にもいろいろできるということだったので、早速チャレンジしていました。

abienの1枚焼きトースターがわが家にやってきた!

先日、abienさんの商品発表会で出合った1枚焼きトースター「abien BREAD GRILL」。一見、ホットサンドメーカーのような外観ですが、開いてみると上下のプレートにバネによる遊びがあり、ギュッとプレスされることなく、上下で優しく挟んで焼き上げることができるのが特徴です。フタを閉めて密封された庫内で焼き上げるので、パンの水分を内部に閉じ込めることができるので、外側はサクサクなのに中はふんわりモチモチした理想のトーストに。失敗なく簡単においしいトーストを焼くことができます。

操作はダイヤルひとつとシンプル。まずはパンの厚さを選んで予熱。その後、パンを挟んで焼き上げスタート。予熱、焼き上げ共に終了を音で知らせてくれるので難しい設定を自分でする必要がなくラクちんです。

プレートは上下共に外して丸洗いできるのでお手入れが簡単。このプレートは、内部に極薄の高密度フィルムヒーターを一体成型することで素早く正確な温度コントロールを実現しているそう。プレートの中心でも外側でも、ムラなく焼けるのがすごい! これはabienの人気ホットプレート「abien MAGIC GRILL」と同じ技術が使われています。

今回、白と黒の2色が発売されていますが、私はこのマットな黒がお気に入りです。パッと見はとてもスタイリッシュですが、全体的に丸みのあるかわいいフォルムでトンガリ過ぎていないところが◎でした。ダイヤル部分がピンクゴールドのような色味でアクセントになっているのもいいです。

トーストだけじゃない! 1台で目玉焼きやウインナーも焼ける

届いて早速、こちらを使って朝食作りをすることに。シンプルにトーストでもよかったのですが、今回はいろいろ作れるという点を試してみたかったので、ホットサンドと目玉焼き、ウインナーの朝食セットを1台で焼いてみることにしました。

まずはホットサンド作りからスタート! パンは8枚切りを使用。ホットサンドメーカーのようにプレスできない分、たくさん具を入れることが難しいということだったので、ハムとチーズのみにしてみました。8枚切りだと薄切りパンモードで焼くのですが、2枚使って具を挟むので厚切りパンの設定に。予熱をしたら、具を挟んだパンを入れて焼き上げ。

あっという間にきれいな焼き色がついたホットサンドが完成。プレスされないのでパンと具がバラバラになりやすいので、食べる時は少し注意が必要です。中のチーズもトロッとなるくらい熱が入っていて初めてでしたがすごく上手にできました。

続いて、目玉焼きとウインナーもこれで焼いてみることに。ホットサンドを焼いてすぐだったので、予熱せず卵とウインナーを一緒に入れて、厚切りパン設定で焼いてみました。

焼き上がって開けてみると、ウインナーはしっかり焼き色がついておいしそう。目玉焼きは両面焼きのような状態になっていましたが、割ってみると中心部分がちょっと半熟で、初めてにしては上出来だと思います。

これ1台でササっと朝食セットを作ることができました。フライパンも使わずに、しかも食卓で一気に作れるのがすごくよかったです。

今回は朝食を作ってみましたが、商品発表会でお話を伺ったスタッフさん曰く、ミニホットプレート感覚で料理に使ってもおいしくできると言うことだったので、今後はもう少し本格的な料理作りにも挑戦してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA