福岡2泊3日ひとり旅ーお土産編ー

お土産もおいしいものいっぱいの福岡。「これ買ってきてほしい!」とリクエストももらっていたアイテムも含めて、今回はほぼ食べ物になりましたw 定番だけど間違いないもの満載ですので、ぜひチェックしてください。

食べ物9割。おいしいものいっぱいのセレクト

今回の福岡土産は福岡駅と福岡空港で主に購入しました。2日目に福岡駅で主に箱もののお菓子を購入してキャリーケースにパッキング。最後に空港で残りの購入予定だったお土産と福岡駅では見かけなかったものを追加購入。持って行っていたポケッタブルバッグにまとめて持ち帰りました。お土産をいっぱい買う予定がある時はポケッタブルバッグは必須です。キャリーケースのハンドルに通すことができるタイプのものを選ぶと、到着後、空港からの帰りもラクなのでおすすめ!

●福岡では外せない定番土産

福岡土産で外せないのが「博多通りもん(明月堂)」と「めんべい(福太郎)」。迷ったらこの2つを買っておけば間違いありません。博多通りもんは個数違いでいろいろなタイプがありますが、私は箱入りよりもかさばらないのでこの簡易包装タイプが好きです。めんべいはいろいろな味がありますが、今回は間違いないレギュラータイプにしました。ほかの味も気になったので次回は複数の味が楽しめるタイプのものも買ってみたいと思います。

これ以外にはリクエストがあった「博多明太えびせんべい(風美庵)」「博多ぽてと(二鶴堂)」といった博多銘菓を買いました。それ以外に、ディズニーコラボしていたので買わずにいられなかった「アルフォート あまおう苺(ブルボン)」、長崎名物ですが“手焼き”にこだわったというコピーに惹かれた「長崎 和三盆 カステラ(長崎カステラ糖庵)」などを購入。これらは帰って早々に知人に配りました。

●九州鉄道記念館で見つけたかわいい鉄道グッズ

鉄道好きにはたまらないグッズがたくさん揃っていた九州鉄道記念館のショップ。そこからかなり時間をかけて厳選してお迎えしたのがこの2品です。1つは国鉄時代の特急「つばめ」のヘッドマークデザインのマグネット。新彫金技術を使った美しいデザインがとてもすてきだったのと、せっかくだから九州鉄道ゆかりのものが欲しいと思って選びました。もう1つはコンテナデザインのくつ下。これは甥っ子へのプレゼントです。

●カフェで出合った九州のおいしいもの

自分土産として購入したのが、大濠公園内にある「& LOCALS 大濠公園」で売られていたお茶と、九州の素材で作られたおこし「たわわ 塩キャラメル」です。お茶は、お店でいただいてとてもおいしかった八女茶の煎茶とほうじ茶を。家でも入れて楽しみたいと思います。もうひとつはお茶菓子にぴったりなおこし。これはすでに開封していただきましたが、キャラメルと塩、バターのバランスが絶妙でクセになるおいしさでした。

●参拝の証にいただいた御朱印も

こちらはお土産ではありませんが、参拝の証、旅行の思い出にいただいてきた御朱印です。またにこれを見直しながらその旅のことを思い出すのも楽しい作業です。

食べ物ばかりのお土産でしたが、ハズレなし! おいしいもの揃いのセレクトになっていますので、ぜひ何かの参考になればうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA