ニューオープンした「SKY PLAZA IBASHO」に行ってみたが…

快適に仕事ができる場所を求めて、普段からさまざまなカフェやコワーキングスペースへ出かけています。今回は先月にオープンしたばかりの新スポット「SKY PLAZA IBASHO」に行ってきました。こちらは新宿の京王プラザホテルの47階にあり、もともと宿泊者向けの施設だった場所で、3月15日にビジターも利用できるラウンジとしてあらためてオープンしました。感想としてはやや辛口な感じになってしまいますが、これから利用される方の参考になればと思いますので正直にお伝えしたいと思います。

空間、接客はさすがのホテルクオリティ。スタバのドリンクが楽しめるのも◎

「SKY PLAZA IBASHO」があるのは京王プラザホテルの最上階、47階になります。新宿の街が見渡せるのはもちろん、私が行った日は天気もよく東京スカイツリーもきれいに見えました。デイタイムとナイトタイムの入れ替え制で、私が利用したデイタイムは8時~16時30分まで2000円。フリードリンクがあり、スナックなどの軽食を販売しているようですが、スタッフの方に声をかけて出していただくシステムのようで、実際にどのようなものが買えるのかは見ることができませんでした。飲食物の持ち込みは禁止となっています。

受付など施設のスタッフの方々はさすがホテルという感じで、丁寧な対応がすばらしかったです。また入って驚いたのが空間の広さと開放感。約1100平米あるとのことで窮屈さは一切なく、ゆったりとデスクやソファが配置されていました。また窓が大きく取られていて開放感は抜群です。ナイトタイムに利用すれば、きっと美しい夜景が楽しめると思います。ナイトタイムにはカクテルの提供などもあるそうなので、仕事終わりにゆっくりくつろぐのもいいかもしれませんね。

こちらにはスターバックスのドリンクが楽しめるマシンが設置されていて、それが人気のようでした。通常のコーヒー以外に、カフェラテやカフェモカ、キャラメルラテ、バニララテなど豊富なメニューから選ぶことができます。またコーヒー以外にも、ソフトドリンクのマシンがあり、アイスティーやオレンジジュースなどの一般的なソフトドリンクが楽しめます。

私がリピしない理由を正直にお伝えします

このようにすごく素敵な空間で、フリードリンクも充実した施設なのに、なぜリピなしなのか? その理由について正直にお伝えします。

まずお伝えしておきたいのですが、これはあくまで私の個人的な感想です。利用するタイミングなどによってはまったく違う印象になることもあります。ただ、割と長時間利用してその間、環境として大きな変化はなかったので、常にこのような状態なのかなと推測しました。その上で今後リピートするのはやめようと思いました。ちなみに私が利用したのは平日の昼過ぎからデイタイムが終了する16時30分までの、だいたい4時間強です。

最初にリピなし判断となった大きな2つの理由がこちらです。

●Wi-Fiを繋いでもインターネットが利用できなかった

受付でネックストラップ付きの利用カードをもらうのですが、施設内で使えるWi-Fiについてはそこに記載がありました。そのパスワードを入力するとWi-Fiは繋がるのですが、インターネットの利用ができません。ほかの施設やカフェなどでも、最初は上手く繋がらずやり直すことはあるのですが、何度やり直しても繋がりません。端末を変えてスマホでもやってみましたが同様です。滞在中、場所を移動したり時間をおいて何度かトライしましたが、結局、4時間滞在して1度も繋がりませんでした…。

この日はネットが繋がらないとできない作業ではなかったのでそのまま作業しましたが、仕事利用では致命的ですよね。これまでネットの速度が遅いということはあっても、全く繋がらないということは初めてでした。この状態では仕事目的での利用は難しいです。

●仕事や勉強に集中できる環境ではなかった

もう一つは、施設内がとても賑やかで仕事や勉強に集中するのが難しい環境だったという点です。そもそもこちらはワークスペースではなく、さまざまな方がくつろげるラウンジという位置づけです。もちろんその点は理解していたつもりでした。ほかのホテルにもあるようなラウンジをイメージしており、ホテルの利用者の方がくつろいでいたり、ビジネスマンが打ち合わせや仕事をしていたり…という感じだと思っていました。もちろんそのような方も多く、インバウンドの家族連れなども多かった印象です。ただ、一番多かったのが小さいお子さん連れのママさんグループでした。ベビーカーを押している方が多く、靴を脱いでくつろげるスペースでお子さんを遊ばせながらママさん同士でおしゃべりを楽しんでいるようでした。私の印象では、だいたい6割くらいがそのような方たちで、2割がホテル利用者、2割が仕事や勉強目的の利用という感じだったと思います。

もちろん、ラウンジなのでそのような利用の仕方は自由です。ただ、空間全体に音が響きやすいのでワークデスクのあるゾーンにもかなりにぎやかな音がダイレクトに聞こえてきます。私はカフェのザワザワ感なども気にならないので、それほど敏感な方ではないと思うのですが、今回はイヤホンを装着しました。素敵な空間にも関わらず仕事や勉強利用と思われる人が少なかったのは、これが原因なのかなと思いました。

それ以外に細かい点で気になったのが、常にドリンクを取るために行列ができていたことです。長い場合はだいたい15分くらい並びます。私は4時間滞在して3回ドリンクを取りに行ったのですが、並ばずにドリンクを取れたことは1度もありませんでした。長時間利用であればまだしも、短時間利用の方はここで時間をかなりロスしてしまうと思います。

あくまで仕事や勉強向きではなかったというだけで、カフェ感覚でおしゃべりなどを楽しみたい、おいしいコーヒーを飲みながらのんびりしたいなどという場合にはよい場所かもしれません。

今回伺った「SKY PLAZA IBASHO」はちょっとイメージしていた感じと違って残念でした…。空間としてはすごく魅力的で素敵な場所だったので、仕事や勉強以外の目的で利用したいと思っている方がいればぜひチェックしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA