超快適!アルコールもアリ! 話題のシェアラウンジに行ってみた

最近SNSなどで見かけて気になっていた「シェアラウンジ」。今回ちょうど近くに用事があったので、その帰りに東京駅近くの「TSUTAYA BOOKSTORE MARUNOUCHI」に行ってきました。利用してみてよかったところと気になったところがあったので、それぞれご紹介します。

立地抜群な「TSUTAYA BOOKSTORE MARUNOUCHI」へ

シェアラウンジは、TSUTAYAが運営する「ラウンジの居心地と本による提案、オフィスの機能性を兼ね備え、訪れた人に『新しい発想を提供する場所』(公式HPより)」。ワークスペースとしてはもちろん、書籍や雑誌を自由に読むことができる読書スペース、アルコールもあるので仕事帰りの一杯を楽しむこともできます。

今回行った「TSUTAYA BOOKSTORE MARUNOUCHI」は、東京駅の目の前にある丸ビルの3F、4Fにあります。3Fの書店スペースの一角にある受付で手続きして中へ。事前にアプリをダウンロードし、店舗を選んで利用時間を予約。クレジットカードを登録して事前決済していたので、現地では画面に表示されたQRコードをかざすだけ! とっても簡単でした。クレジットカードを登録してアプリ決済すると、利用料が10%オフになるので、登録は必須ですね。

受付手続きをしたら、カウンターから利用プランのストラップを取り首から下げます。プランは通常プランとアルコールプランがあり、ストラップとカードの色が違うのでそれで見分けられるようになっています。今回は、フリーでソフトドリンクが利用できる通常プランにしました。

実際になかに入ってみると、3Fと4Fが吹き抜けになっていて天井が高く、ビルの中ですがかなり開放感がある空間です。4Fにも座席があるようですが、今回は3Fの窓際の席を利用しました。

まずはスペースの中央にあるカウンターで、ドリンクとスナックを確保。種類が豊富で選ぶのにかなり迷いました。席に付いたらWi-Fiを繋いで軽くメールチェックをし、その後は最近始めた英語の勉強を少し進めました。Wi-Fiのパスワードはストラップに付いたカードに記載されています。

今回は用事終わりに少し体験するつもりでしたので、予約したのは1時間。中を見て回ったりしたこともあり、1時間はあっという間に過ぎてしまいました。個人的には、シェアラウンジをしっかり活用するなら、もっとまとまった時間を確保してしっかり作業するのがいいかなと思いました。

ただこちらは東京駅の目の前ということもあり、新幹線までの時間をリラックスして過ごしている…といった感じのビジネスパーソンの方もチラホラ見かけました。全国に店舗があるようなので、出張先でそのような使い方をするのもいいかなと思いました。

座席は快適、ドリンクやスナックが充実!

このようにあっという間の滞在でしたが、これはSNSなどで話題になっているのもうなづけます。個人的に初めて利用してみてよかったと思った点がいくつかありますので、ご紹介しますね。

まず、とにかく快適です。ビルの中なのに広々としていて、座席も1つ1つがゆったりしていました。窓際の席からは東京駅の外観が見え、いつもと違う空間で仕事をするのは新鮮で気分転換になります。コワーキングスペースでも外の景色を楽しめる場所はありますが、これだけの空間を確保しているところはなかなかないと思います。

またドリンクとスナックが充実しているのもうれしいポイントでした。今回はソフトドリンクのみの通常プランでしたが、それでもホット、アイスのそれぞれ数種類のドリングが揃っていて、そこから選ぶだけでも楽しいです。今回はアイスティーと抹茶ラテを飲みましたが、特にマシンで作る抹茶ラテがおいしかったです。あわせてスナック類も充実しているので、小腹を満たすのには十分です。甘い系のお菓子はもちろん、ナッツやおつまみになりそうなお菓子もあったので、アルコールプランにしても楽しめそうでした。お酒類はビールやワイン、缶のサワーなども用意されていました。

受付などは自動化されているのでほとんど接する機会はないのですがスタッフさんのお仕事ぶりもステキでした。空いた席にスッとやってきてテーブルを拭いたり、スナックなどが床に落ちていればサッとクリーナーを持ってきて掃除するなど、キビキビ動き回っている姿が印象的でした。使ったグラスなどは返却場所に自分で持って行くのですが、そこにもほとんど食器が溜まっていることがなくすっきりしていました。

平日の午後でも席の確保が難しい…

逆に個人的に気になった点もいくつかありました。これは利用した店舗や時間的な問題があって、たまたま…ということもあると思いますので、参考程度にご紹介しておきます。

私が利用したのは平日の午後3時頃でしたが、とにかく混雑していました。もちろん予約していったので、入れないというほどではないのですが、空いている席を探すのにだいぶ苦労しました。時期的な問題なのか、時間的な問題なのか、ビジネスパーソンとそれ以外の方(たぶん学生さん)が半々くらいだったかなというイメージです。

いろいろな座席の種類があると思うのですが、これだと気分で席を変えるということはできません。とにかく席を確保して、そこから動けないのはちょっと残念だなという風に感じました。

あとはオープンなスペースで会話や通話も自由なので、ほかの方の話し声が気になるということは結構するかもしれません。コワーキングスペースだと通話や会話のできるスペースとサイレントスペースが分かれていたりしますが、そういったことがないので気になる方は注意が必要です。私はイヤフォンをしていたのでそこまで気になりませんでしたが、やたら通話の声が大きい人などもいますのでそこは自衛が必要ですw

もうひとつ料金面も少し気になる点です。まとまった時間利用して作業をするには1時間1650円(通常プランの場合、アプリ決済で1485円)はやや予算的には厳しいです。まぁ今回は丸の内という立地もありますし、今回のように1時間くらい仕事の後にリラックスするといった使い方にはいいかもしれません。ただこれは店舗によって価格が違ってくるので、もう少し価格を抑えて利用できる店舗であれば、環境的にも長時間作業に最高かなと思います。

初めてのシェアラウンジ。快適空間でゆったりドリンクを楽しめて、短い時間でしたがいい時間が過ごせました。ほか店舗だとまた雰囲気や価格が変わってくると思いますので、また機会があれば別の店舗にも行ってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA