【40代英語学び直し】ここまでの振り返り&大反省会

今年のはじめに英語の学び直しを決意して、文法や単語の勉強を始めました。だいたい半年が過ぎて、現状学び直しはどうなっているのか、今後の勉強についてなどについて一旦まとめてみたいと思います。

中学文法やり直し1周目が終了

まずは、現状の報告から。学び直しを決意して最初に購入した文法のテキスト『中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。』をようやく終了しました。中学文法については、ところどころ忘れているところもありますが、1周してだいぶ思い出せた感じがあります。

文法項目自体はだいぶ思い出せたものの、それ以外の細かいところで忘れているところが結構ありました。例えば不規則動詞とか前置詞とか「a」と「the」の使い分けだったりといった部分。なので、細かい部分を潰しながらもう少し繰り返しやっていきたいと思います。

それ以外では、単語を少し。単語帳は大学受験でもお世話になった『ターゲット1900』を買い直しました。買ってすぐに軽くペラペラと見たのですが、その後なかなか手をつけられず結局放置してしまっていました…。

毎日、少しでもやる!はずが…

学び直しをはじめた当初の予定は、毎日少しでもいいから何かしらやるというのが目標でした。朝の準備時間に英語のYouTubeを流してみたり、仕事の合間に文法のテキストを進めたり。ただ最初から毎日、勉強時間を決めたり、ノルマを設定すると負担になりそうだったので、そこは成り行きで…という感じにしていました。

その結果、仕事が忙しい、強か時間がないなどなど、何かしら理由をつけてはできない日が続き、休日に文法のテキストだけ少しづつ進めるという感じになってしまいました。

もっとしっかりできる人もいると思うのですが、私は「できる時に…」などでは、できない!ということがここまででだいぶ分かったので、一度ちゃんとやることを決めてやってみたいと今は思っています。また、英語の聞き流しについては人によって向き不向きがあるのかもしれませんが、私は向いていませんでした。もちろんその時はこんな話をしているなとぼんやり思いますが、それでフレーズが覚えられたりということはあまりないなぁと感じました。個人的にはやっぱり、ながらではなくしっかりヒアリングをやる!と決めてやらないとダメだなと感じました。

今後の勉強どうする?

では、これからの勉強をどうするかという話ですが、「時間がある時に…」って言っていたら全然勉強しないということが分かりましたので、今後はやる時間とやることをある程度決めてやってみようと思います。

そこで考えてみた勉強時間とやることは以下のような感じです。

①毎朝、『英語耳』(最初に買ったまま、全く手を付けていなかった…)とDuolingoのアプリを30分やる


②毎日寝る前に単語帳(『ターゲット1900』が100語区切りでやることを推奨しているので一旦、これに従ってみます)

③休日に文法のテキスト(1周した『中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。』とあわせて『Evergreen』も始める)

まず、朝30分と寝る前100単語を毎日やるようにしようと思います。特に平日は、アプリを使ったり単語帳だけなどにすることで続けやすいかなと思いました。その分、しっかりテキストを読んだり問題を解いたりする勉強は休日にやるという風に決めたいと思います。しばらくこれをやってみて、できる・できないや時間、内容などを都度見直しておきたいと思います。

そして、その後の目標なんですが、学び直しを始めたときも基礎の復習をしたらオンライン英会話に挑戦したいと言っていたと思うのですが、今年中には始めたいなと思っています。

学び直しを始めたものの、全然予定通りに勉強ができなくでモヤモヤした今年前半。後半は、ここまでの反映を踏まえてしっかり進めていきたいと思います。その結果はまたご報告しますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA