【40代英語学び直し】反省からリスタート! 朝の新勉強ルーティン

毎日少しずつを目標に英語の学び直しを始めましたのが、早速挫折…。振り返った結果、やる時間とやることを決めてやってみよう!と決意。朝と夜、週末と、それぞれやることを決めてリスタートしました。今回は、その中でも朝の勉強ルーティンをご紹介します。

1日30分。面倒だと続かない私がやると決めた2つのこと

今年はじめに英語の学び直しを決意したものの、なかなか続かず、ようやく半年で文法のテキスト1冊だけ完了。振り返って、できる時に…とやる時間や1日のノルマなどを決めなかったことなどを反省しました。

振り返り&大反省会はこちらの記事で
https://www.natsuhablog.com/grammar111/

その反省を踏まえて、やる時間とやることをある程度決めて勉強することに。だからといってあまりアレもコレもと決めても続かないと意味がないので、まずは絶対にできそうな分量から始めて、まずはそれを習慣化することを目標にしたいと思います。

まずは朝のルーティーンですが、毎日30分と決めて以下の2つのことだけやると決めました。

①「Duolingo」のアプリをやる

これは自分のレベルに合わせて英語の勉強ができる学習アプリです。1日の勉強時間を設定できるので、私はとりあえず10分に設定しました。単語の意味を選択肢の中から選んだり、単語を並べて文章を作ったり、聞こえた通りの英文を作るなどの問題がランダムで出題されます。ゲーム感覚でできるので、楽しくできるのが◎。また、私はiPadを使っているのでテキストなどを使わず気軽にできる点もいいです。

②『英語耳』でヒアリングと発音の練習

『英語耳』は学び直しを始めた時に購入したものの手つかずになっていたテキストです。この本は「発音できない音は聞き取れない」を大前提に、英語の音について解説されていて、その発音の練習とヒアリングが1冊でできるようになっています。最初は、発音についての解説を読んで練習する感じですが、一通り解説部分を読み終わったら、1回20分程度で繰り返し発音の練習ができるようになっています。私はダウンロードした音声をウォークマンに入れているので、家ではそれをスピーカーで流して聞いたり、一緒に発音をしています。

これが私の新ルーティンです。まずは無理をしないで、毎日続ける!が目標です。

英語の学び直しに挫折した私の、朝の新勉強ルーティンいかがでしたか? しばらくはこれをコツコツ続けて、習慣化できたらやることを増やしたり、レベルアップしていきたいと思います。またこれ以外に、夜やることと週末やることも決めてみましたので、それもまた機会があればご紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA