手帳やトラベルLogが楽しくなる! スマホ用プリンター購入

以前から気になっていて、いくつかの商品で迷っていたスマホ専用のフォトプリンター。ブラックフライデーのタイミングでお得なセットが出ていたので、それが決め手になりキャノンの「iNSPiC」を購入しました。手軽に写真がプリントできるとのことですが、使い勝手や肝心の画質はどうなのか?など、使いながらレビューしていきたいと思います。

コンパクトなサイズとシール紙が◎。セットで少しお得に。

今回、私が購入したのはキャノンのスマホ専用ミニフォトプリンター「iNSPiC PV-223-WH」。

スマホと一緒に持ち運んで、手軽に写真をプリントできるミニフォトプリンターです。Amazonのブラックセールで購入したのですが、セール価格になっていたわけではなく、専用のフォトペーパー(50枚入り)が付いたお得なセットになっていたことと、Amazonブラックフライデーのポイントアップキャンペーンの対象になっていたので、この機会に購入しました。

ほかのメーカーとも悩んだのですが、「サイズのコンパクトさ」「専用のペーパーがシール紙になっている」ことなどが私の用途に合っているかなと思ったので、こちらに決めました!

私はよく大好きな東京ディズニーリゾートに行き、その記録を「ディズニーLog」としてノートに書き留めています。そこにぜひ写真を入れたいなと思っていたので、主にはそれに使う予定です。それ以外に、旅行の思い出を家族や友達とこれで共有したり、仕事でも取材メモに写真を入れたりできるのではないかと思いますので、いろいろ活用したいです。

【商品データ】
本体サイズ:約12×8.4×2.15cm
本体重量:177g
カラー:3色(ホワイト、ピンク、ブルー)

アプリをダウンロードして、早速初プリント!

仕様前の準備として本体を充電(typ-cで充電できます)し、用紙をセットしておきます。それからスマホにアプリをダウンロードし、その上でスマホと本体をBluetooth接続する必要があります。ここまでの手順は、付属のクイックガイドに手順が丁寧に書いてありますので、それを読みながら簡単に接続することができました。

では早速、プリントしてみます。アプリを開いて、プリントしたい画像を選ぶのですが、プリントの仕方が選べるのでまずはそれを選択します。1枚の用紙に1枚の画像をそのままプリントすることも可能ですし、複数枚をコラージュして1枚にプリントすることもできます。またアプリ内のフレームに画像を入れてプリントすることもできます。

今回は、4枚の画像を選んでコラージュしてプリントすることに! 画像はスマホ内のアルバムに入っているもの以外に、アプリで新たに撮影することもできます。印刷したい画像を選んだらあとはスタートボタンをアップするだけ。初めてでも本当に簡単にプリントできました。

用紙のサイズは5×7.5cm。だいたい名刺と同じくらいのサイズかなというサイズ感です。実際にプリントしたものを見てみると、思ったよりも鮮明に印刷されていました。口コミなどを見て、もっとボヤっとした仕上がりにあるかと思っていたので、この点はいい意味で期待を裏切られたというのが正直な感想です。もちろん、すごく鮮明!というものではないのですが、色味や鮮明過ぎないところが逆に味わい深いというかレトロな写真の良さが感じられて、私はすごく気に入りました。もちろん元の画像の解像度だったり色味に左右されるところは大きいかと思いますが、今のところ画質に不満はありません。

プリントした写真はハサミで切り分け、早速いつもつけているディズニーLogのノートに。用紙自体がシールになっているので貼りやすいですが、思ったよりも厚みがあって少し硬めなので、たくさん貼っていくとノートに厚みが出てしまうかもしれませんが、そこまで気になりません。そのまま一枚の写真だとサイズ的に手帳やノートには少し大きすぎるかもしれませんが、こうやってコラージュすればちょうどサイズの写真になるので、とても使いやすいと思います。

これは旅行の写真をプリントしても楽しそうだし、友達と撮った写真をその場でプリントして渡すなどの使い方もできそうです。

手軽な上に、写真の仕上がりも好みで、早速お気に入りの1台になったプリンター。これからもこれでいろいろな楽しみ方をしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA