今人気の“オールドコンデジ”探し ― 新宿編 ―

手軽に使えて、加工ナシでもエモい写真が撮れると人気の“オールドコンデジ”。私もあらためて使ってみたいと思い、時間のある時に中古カメラ店巡りなどをしています。先日の秋葉原に続き、今回は新宿に行ってきました。

圧倒的に見やすさが◎だった

最近人気で品薄で、価格が高騰しているオールドコンデジ。オールド女子の自分としては、「エモい」というよりはただただ「懐かしい」画質ではあるのですが、あらためてそういう写真を楽しむのもおもしろそうだなということで、中古カメラ巡りを始めました。

前回は電気街・秋葉原に行ったのですが外国人で大混雑していたのと、品薄でいろいろな商品を見るということが全くと言っていいほどできませんでした。

※前回の様子は過去の記事参照
https://www.natsuhablog.com/oldcomdigi068/

そこで今回は場所を変えて、新宿で中古カメラ店をいくつか回ってみることに!

行ってみて思ったのは、外国人観光客の方は多いは多いのですが秋葉原ほどの大混雑ではないということです。外国人の方と日本人のカメラ好きが半々という印象でした。普段はやや年配のベテランカメラ好きが多いのですが、今回は確かに若い女性グループなどと遭遇することも多くありました。

さらに私が新宿の方が行き慣れているということもあるかもしれないのですが、新宿の方が店舗が狭いエリアにまとまっていて、はしごしやすいのが良かったです。ディスプレイやスペック・状態などの表示も、店舗によってちょっと違ったりしますが、見やすく並べたり記載されていることが多く、圧倒的に見やすいなと思いました。

3店舗をはしご。在庫豊富!でも価格は高め

今回私が巡ったのは、以下の3店舗。こちらはカメラ好きのみなさまには定番的なお店ですよね。中古カメラ店巡り初心者の私にとって、入門編としては最適ではないかと思いましたので、こちらのお店に伺いました。

・新宿 中古カメラ市場
・カメラのキタムラ
・北村写真機店

ちなみに3店舗巡ってみて一番、在庫の状況と見やすさ、私の求めているカメラに出合えそうと思ったのが「新宿 中古カメラ市場」。こちらは私の方は全て外国人観光客でしたが、丁寧に説明されていて、コンデジの在庫が豊富な点も良かったです。私のお目当てのFUJIFILMのアイテムは、タイミングが悪く品薄でしたが「FUJIFILMは人気なので、回転が早いです。すぐ売れてしまうので見つけたら即決した方がいい」と丁寧に教えていただきました。教えていただいたおじさま店員さんが物腰柔らかく、カメラにもとても詳しそうな感じで、カメラには出合えませんでしたが、お話しできて良かったと思います。

ほかの2店舗も見やすく、在庫もいろいろと揃っていたのですが、コンデジというよりはミラーレスや一眼のデジカメの状態のよいものが主という感じでした。私の求めているものとは違ったのですが、そういったアイテムを探している方にはぴったりかもしれません。

またこれはどの店舗に行ってもそうだったのですが、思った以上にフィルムカメラの在庫が豊富でびっくりしました。フィルムカメラまで手を出すと、フィルムだったり現像だったり、さらに沼が深そうな気がするので私は怖くて手を出せないでいるのですが、手頃なフィルムカメラが欲しいという時に行くのもいいなと思いました。

やっぱり中古カメラとの出合いはタイミング。今回もお目当てのカメラには出合えなかったのですが、見やすいお気に入りのお店ができたので、これからもちょこちょこ覗きに行こうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA