全5本持ち! なかでも絶対に手放せないヘアアイロンはこれ

髪の毛が細くて柔らかい猫っ毛。なのに毛量が多くて、伸びるのが早い…。そしてすぐ前髪がうねる…。

そんな面倒な髪質の私が絶対に手放せないのが、ストレートアイロンとコテです。その数全5本。今メイン使いをしているアイテムを中心にご紹介します。

髪が傷まず、夕方まで長持ち! 使い心地に感動してメイン機に

現在、自宅で毎日使っているのがこちら。
ヤーマンの「スムースアイロンフォトイオン YJHB0N」です。

熱と摩擦によるダメージを抑えて、髪の水分を保ちながらスタイリングできるのが特徴。
また、美容家電で有名なヤーマンならではの、美顔器の浸透技術「イオン導入」から着想を得たテクノロジーを搭載しているとのこと。
これによりスタイリングしながら同時に髪のケアまでできる一石二鳥のアイテムです。

毎日ストレートアイロンを使うため髪の傷みが気になっていたときに出合ったのがこの商品。ちょっとお値段は張るものの、毎日使うものだし…と思い切って購入して大正解でした!

まず、髪を挟んで滑らせたあとの触り心地が全然違います。
また以前のアイロンでは、結構温度を高めに設定しないときれいに髪を伸ばせなかったのですが、これは最低温度の140℃(最高は180℃)で十分にストレートにできます。
そして、一番違いを感じられたのが、伸ばした髪の持ちです。それまでは夕方には特に前髪などはうねうね…。もう仕方ないとあきらめていました。
それがこれを使うと夕方になってもうねらず感動!

プレート幅が狭いため小回りが利くのも個人的に良かった点。
外はねやウェーブ巻き、顔周りを少しだけ巻きたいときなども、わざわざもう1つコテを使わず、これ1台でアレンジできます。
開閉ロックができて、専用ケース付きなので、出張や旅行にもこれを持って行きます。
もう私の生活には欠かせない1台になりました。

雨の日、風の日は必ずカバンにIN。贅沢価格も納得の使いやすさ

もう1つ、私にとって欠かせないアイテムがこちら。
リファの「フィンガーアイロン ST」です。

こちらは充電式でコンパクトサイズ、重さも約160gでさらにキャップ付きと持ち歩きに最適な1台。雨の日や風が強い日などはこれをバックに入れておくと、出先でサッと直すことができて安心です。
特に打ち合わせや取材などで人に合う時は、アポの前にお手洗いなどで整えることができるので助かります。立ち上がり時間が約60秒と早く、鏡の前を長く占領することがないのが◎。

私は主に前髪に使用していますが、その名前の通りプレートがフィンガーサイズなので、小回りが利いて毛先や顔周りのニュアンスチェンジにも活躍すると思います。
家でしっかり充電しておけば途中で充電切れするようなことはないと思いますが、万が一のときもモバイルバッテリーで給電しながら使用可!
リチウム電池は取り外しができるので、飛行機への持ち込みも可能です。ショートヘアなどの方であれば、出張や旅行もこれ1本で十分かもしれません。

温度は160℃と180℃の2段階。私には160℃は少し高めですが、今のところそれで髪が傷む感じはしていません。こちらも髪の水分を保持しながら熱をマイルドに伝えるプレートで、かけた後の髪も触り心地も柔らかくしっとり仕上がります。
さすがリファ!と思わせてくれる1台。ヤーマン同様に勇気のいるお値段でしたが、買ってよかったと思えるアイテムです。

どちらもちょっと贅沢価格で買うか悩みましたが、結果、買ってとても満足しています。
毎日使うものはやっぱりちょっとこだわっていいものを選びたい、この2台を使ってあらためてそう思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA