「コンパクトマルチグリルポット」でお家しゃぶしゃぶ

先日購入したBRUNOの「コンパクトマルチグリルポット」。今回は早速これで調理してみることに。鍋やラーメンなど手軽にできるものはいろいろあるのですが、ぜっかくの機会なので、ずっとやってみたかったお家しゃぶしゃぶに挑戦してみました。しゃぶしゃぶって一人では行きにくいし、外で食べるとなるとなかなかなお値段がします。それが手軽に家でできるなんて! しかも準備も後片付けも簡単。家でも手軽にとってもおいしいしゃぶしゃぶを食べることができました!

ずっと欲しかった卓上電気鍋がわが家に仲間入り

ひとり暮らしにぴったりなコンパクトな卓上電気鍋を今年に入ってゲットしました。

※購入した際の詳細は過去記事参照
https://www.natsuhablog.com/bruno079/

●コンパクトマルチグリルポット/BRUNO
本体サイズ:幅23×奥行20×高さ19.5cm
重量:約1.5kg
満水容量:約0.8L
付属品:蒸し器、鍋、グリルプレート、ガラスふたが付属する。
カラー:ブルーグリーン、ホワイト

鍋、蒸し器、グリルプレートがセットになっていて、食卓で煮る、炊く、蒸す、焼くなどの調理がこれ1台でできちゃう優れものです。しかもデザインもシンプルで、一人でも持て余さないサイズ感がとにかく◎です。

初めてのお家しゃぶしゃぶはいかに?

この電気鍋で作る初めてのごはんは、しゃぶしゃぶに決定! お家の食卓でやってみたいとずっと憧れていたので、今回その念が叶いました。

まぁ、しゃぶしゃぶなので準備は簡単。鍋に昆布だし(顆粒だしを使用)を入れて加熱。お肉や家にあった適当な野菜、タレを準備します。

お肉は近くのスーパーにしゃぶしゃぶ用の牛肉がなかったので、今回は豚肉のみ(本当はしゃぶしゃぶは牛肉が好きです)。野菜は家にあったレタスとえのき。タレはポン酢とごまダレの2種類を用意しました。

では早速しゃぶしゃぶスタート! ただ、なかなかだしが沸騰しません。常温のだしを入れて沸騰させようと思ったのですが、それだとなかなか時間がかかりますので、料理にもよると思いますが汁物であれば最初に電気ケトルなどでお湯を沸かしてそれを使用するとスムーズだと思います。一度沸騰させてしまえば、その後は火加減を調整しながらうまく温度をキープできたので、時間がかかるのは最初だけでした。

次々に肉も野菜もしゃぶしゃぶして、おいしくいただきました。食材をたくさん入れすぎなければ、だしの温度が急激に下がることはないので、一人であればこまめに火加減を調整しなくても大丈夫でした。2人などで使うのであれば、様子を見ながら火力を調整する必要があるかもしれません。ただその温度調節もダイヤルで簡単にできるので、まったく手間ではありません。

シメは冷凍のうどんを入れて、これも2種類のタレでいただきました。一般的な冷凍うどんがぴったりそのまま入れられるサイズ感で、鍋などをしてもそのままうどんができて便利だなと思いました。

片付けの際は、取り外して鍋の部分のみを洗えばいいのでラクちんでした!

まるでお店でひとりしゃぶしゃぶしているような気分が味わえて大満足でした。次はグリルプレートを使った調理に挑戦したいと思っています。まだ使い始めたばかりですが、これ1台あればひとりごはんがもっと楽しくもっと充実しそうな予感。またいろいろ作ってご紹介したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA