【3月のお気に入り】おひとりさまにフィットした電気鍋

購入してからいろいろ作ってみて、やっぱり本当に買ってよかったと思ったのがBRUNOの「コンパクトマルチグリルポット」。自炊したいけど、あんまり手の込んだ料理が面倒な時は、これで家にある食材を焼いたり蒸したり、しゃぶしゃぶしたりするだけで、ちゃんとしたごはんが完成するので大助かりです。

自分のペースで食べながら調理できてひとりごはんが楽しい!

こちらは1台で、焼く、煮る、炊く、蒸すの4役をこなすコンパクトな電気調理鍋です。購入してから夜ごはん作りに大活躍してくれています。

特に気に入っているポイントは「準備・片付けが簡単」「コンパクトで食卓で場所を取らない」「目の前で作りながらアツアツが食べられて楽しい」ところ。食べながら調理するので、準備は食材を切るのみでOK。付属の鍋やプレートもコンパクトなので洗うのも簡単です。自分の食べるペースに合わせながら、火加減を調整したり、調理したりできるので、ひとりごはんがより楽しく、作るメニューの幅も広がった気がします。

いくつか作ったなかでもすごく手軽にできて、しかもおいしかったので「しゃぶしゃぶ」はすでにリピしました。それ以外に焼肉、蒸し鍋、アヒージョなどを作りました。

公式のレシピがまだまだ少ないのが残念ですが、ほかのホットプレートのレシピなどを参考に分量などを調整してもっといろいろ作ってみたいなと思っています。今は夜ごはんに使っているのですが、休みの日のブランチなどに使っても良さそうなので、今度はパンケーキ作りなどに挑戦したいです。

●コンパクトマルチグリルポット/BRUNO
本体サイズ:幅23×奥行20×高さ19.5cm
重量:約1.5kg
満水容量:約0.8L
付属品:蒸し器、鍋、グリルプレート、ガラスふたが付属する。
カラー:ブルーグリーン、ホワイト

思ったより汚れ、においは気にならなかった

購入前に気になっていた点に、油飛びなど周りの汚れとにおいの問題がありました。結論から言うと、とりあえずここまで使ってみた感じでは、この2点について心配していたほどは気にならないと思いました。

もちろん、焼肉をするとテーブルの上や床に油が飛ぶことはあります。ただ、そこまで広範囲ではないので終わってすぐ拭くようにすればベタベタになることもなく、すぐにきれいになります。またにおいについては、蒸し料理やしゃぶしゃぶではほとんど気になりません。焼く肉やアヒージョの場合は、やはりにおいが充満したのでその日のうちに壁などに消臭スプレーをしました。翌朝くらいまでは少しにおいが気になる感じがしましたが、それ以降はいつの間にか気にならなくなります。

これはおそらくひとりだからというのが大きいかもしれません。大人数で焼肉したりするともっと煙も出るでしょうし、においがなかなか取れないということもあるかもしれません。でもひとり分で少しずつ肉を焼く分には、それほど煙もにおいも出ないのでそれほど気にする必要がないということかもしれません。

購入を検討している人への注意点

個人的にすごくおすすめなアイテムなので、もし購入を迷っているのであればぜひ買ってみてほしいです。ただ、いくつか注意点もあります。

まず、商品としては1~2人用として販売していますが、メニューによってこれを2人で使うのは厳しいと思います。例えば、しゃぶしゃぶであれば二人でも十分に楽しめると思います。ただ、焼き肉を二人でするのはかなり厳しいです。プレートにのせられるお肉は2枚か、キチキチに並べて3枚。一度に焼ける量が少ないので二人分としてはちょっと物足りないサイズ感かと思います。

もう一点が、コードの長さです。1.2mあるのですが、想像より短く、わが家では食卓から壁のコンセントまで届かず、延長コードを使っています。ウチでは延長コードの出番が多いのでいつでも出せる場所にスタンバっていて、それほど使うのが手間ではないのですが、それが面倒という人も多いと思いますので、あらかじめ使う場所などをイメージして電源を考えておくのがおすすめです。

迷わず選んだ今月のお気に入り。今後も引き続き使って、長期間使用レビューや作ってよかったレシピなどもご紹介していきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA