気分が上がる見た目が◎ デザインで選びたい家電ブランド

家電を購する際にまずチェックするのは機能、そして価格も重要ですよね。それと同じくらいデザインも重視するという人も多いのではないでしょうか。

人によってこだわりはそれぞれだと思いますが、私の場合はキッチン家電は基本白で揃え、ガジェット類は黒もしくはグレーで揃えるようにしています。

今回は機能はもちろん、デザインにもこだわって家電を選びたい方に、個人的におすすめのデザインも◎なブランドをご紹介します。

どんな部屋、インテリアにも合いやすいすっきりシンプル系

デザインやカラーリングがすっきりシンプルで、そのほかの家具やファブリック類のテイストをあまり選ばず、合わせられるのが魅力です。同じブランドで揃えると統一感が出て、手軽にグッと洗練された雰囲気にまとめることができます。私はどちらかというとシンプル系の家電が好み。おすすめしたいブランドがたくさんあるのですが、今回は厳選した6ブランドをご紹介します。

●無印良品


唯一、家電ブランドではないのですがシンプル系の代表格で外せない存在。家電アイテムのほとんどがOEM製品で、実際は聞いたことのある国内の大手のメーカーや海外メーカーなどが製造しています。デザインはもちろんサイズ感などもよく考えて作られていて、無印同士のアイテムを上にのせたり並べたりして使っても、すっきり揃って統一感のある空間が作れます。デザイン同様に機能もシンプルなものが多いので、多機能さを求める人には不向きかもしれません。サイズ感がコンパクトなので、おひとりさまにも最適なブランドです。

●BALMUDA(バルミューダ)


デザインのよい家電というと、真っ先に頭に浮かぶ人も多いかもしれませんね。高級トースターの先駆け的な商品「バルミューダ ザ・トースター」が代表的なアイテムですが、ほかにもオーブンレンジ、電気ケトル、炊飯器、コーヒーメーカーなどキッチンアイテムが特に充実。バルミューダアイテムは黒系のカラーが多いため、揃えて使うと一気に高級感のあるキッチンにといった印象に。シンプルながら、機能にもこだわっているので、おひとりさまからファミリーまで幅広くフィットしそう。空気清浄機、扇風機、掃除機、LEDランタンなどリビングなどで使えるアイテムも充実しているのでぜひチェックしてみてください。

●象印マホービン STAN(スタン).シリーズ


2019年に象印マホービンから登場したSTAN.シリーズ。マットなブラックで統一され、シックでかっこいい印象。炊飯器、電気ケトル、ホットプレート、コーヒーメーカーが発売されていて、サイズ感的には二人暮らしからファミリ向けかもしれません。ただ、無駄のないすっきりデザインでそこまで大型ではないので、アイテムによっては一人暮らし用としても置きやすいと思います。もちろん大手メーカーなので、機能面も申し分なし! 個人的はふっくらと炊き上げて、お米本来のうま味を引き出してくれる炊飯器は特にイチオシのアイテムです。

●cado(カドー)


カドーは誕生して10年ほどですが、確かな技術と美しいデザインで多くの家電好きから愛されているブランドです。特に空気清浄機、加湿器、除湿器などの空調系の家電が有名ですが、最近ではドライヤーやヘアアイロン、ふとん乾燥機なども発売し、アイテムの幅が広がっています。私もヘアアイロン(よく泊まりに行く置きヘアアイロンとして使用)とふとん乾燥機を使用しています。やっぱりデザインがいいので、使う度に気分が上がりますし、見える場所に出しておいても気にならないのも◎です。

●De’Longhi(デロンギ)


イタリア発の家電ブランドで、海外らしいデザインが魅力です。代表的なアイテムとしてはオイルヒーターやエスプレッソマシン、コーヒーメーカー、電気ケトルなどがあり、自宅用としてはもちろん、贈り物としても人気の高い印象。特にエスプレッソマシンやコーヒーメーカーは家で手軽に本格的な1杯が入れられるということで、多くのコーヒー好きから評価されているようです。

●Russell Hobbs(ラッセルホブス)


イギリス生まれの家電ブランド。ステンレスなどを使ったキッチン家電のラインナップが豊富で、ブレンダーや電気ケトル、コーヒーメーカー、オーブントースターなどが揃います。またキッチンだけでなく食卓でも使える、塩やコショウを挽く電動ミルのデザインが秀逸で、ギフトにも最適。全体的にシンプルで美しく、ベーシックなデザインなので長く使えそうなところも◎。

部屋のアクセントにしたいデザイン&カラーが魅力のポップ系

シンプル系の家電で揃えるのもステキですが、ちょっとインテリアのアクセントになるような家電を取り入れるのもいいですよね。好きなカラーを選んだり、ちょっと個性的なデザインのアイテムを選ぶのもおすすめ。今回は個人的に大人でも取り入れやすいちょっとポップなデザインとカラーの家電が揃う5ブランドをご紹介します。

●BRUNO(ブルーノ)


ブルーノは調理家電、キッチンアイテム、インテリアアイテム、トラベルアイテムまで幅広く取り扱うライフスタイルブランド。特に鋳物ホーロー風のおしゃれなデザインと、使いやすいコンパクトサイズで大人気となったホットプレートは、累計販売台数300万台を突破した大ヒット商品です。シーズンごとに限定カラーが登場しますが、どれも絶妙なくすみカラーで、必ず好みのカラーに出合えそうです。加湿器やファンヒーターといった季節家電もコンパクトで置きやすいサイズ感のものが揃っているので、おひとりさまにもおすすめです。

●récolte(レコルト)


コンパクトでカラフル、シンプルでスタイリッシュな調理家電のブランドです。ホットサンドメーカーやフードプロセッサー、電気調理鍋などが代表的なアイテムで、それぞれホワイト、グレーなどのベーシックなカラーとあわせてレッドやイエローといったカラーも揃います。コロンとした丸みのあるフォルムのアイテムが多く、特に女性にファンが多そう。「ラクレット & フォンデュメーカー」や「卓上IHクッキンググリドル」などほかでは出合えないユニークな商品が見つけられるのも大きな魅力。きっと使うだけで食卓が華やかに楽しくなるはず。

●Toffy(トフィー)


ちょっとレトロなデザインが特徴の「トフィー クラシック」と、落ち着いたカラーリングで上質なインテリアとの親和性も高い「トフィー プレミアム」の2ラインを展開しています。特に「トフィー クラシック」はダスティグリーンがメインカラーとして使われていて、クラシカルな雰囲気が人気。調理家電や衣類スチーマー、クリーナーなどの生活家電のほか、キッチングッズ、収納、文具まで揃うライフスタイルブランドです。トースターやホットサンドメーカーなどが人気。特に1枚の食パンを折りたたんでホットサンドが作れる「ハーフホットサンドメーカー」はおひとりさまの朝食に最適です!

●Aladdin(アラジン)


長年愛され続ける石油ストーブ「ブルーフレームヒーター」はあまりにも有名。90年以上変わらない完成されたデザインは、どこか懐かしさを感じさせます。暖房アイテム以外にはキッチン家電も人気。特許技術「遠赤グラファイト」搭載の「グラファイト グリル&トースター」は、発熱するまでの時間がわずか0.2秒。高温の庫内温度で一気に焼き上げるため、外はカリっと、中はモチモチの極上トーストが簡単に焼けると人気のアイテムです。ほか、グリルプレートなども。家電のカラーはアラジン独自のくすみグリーン(アイテムによってはホワイトも)がメインで、レトロな雰囲気が楽しめます。

●Vitantonio(ビタントニオ)


幅広い世代に使いやすいデザインと仕様にこだわった調理家電ブランド。ハンディブレンダーから定番のワッフル&ホットサンドメーカーやヨーグルトメーカーなど毎日キッチンで活躍してくれる使い勝手のよい家電が揃います。ベーシックなカラーと共にインテリアの挿し色になりそうな鮮やかなレッドが多く使われているのが特徴です。機能もシンプルなものが多いので、多機能な物よりも、手軽で使い勝手のよいものを求めている方にはぴったりのブランドだと思います。

気になるブランドは見つかりましたか? 好きなブランドの家電で揃えたり、カラーなどテーマを決めてさまざまなメーカーで揃えるのもおもしろそう。好きなデザインの家電だと、使う度に気分が上がっていつもの料理や掃除が楽しくできたりするかもしれませんね。ぜひ、そんな視点でも家電を選んでみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA