写真好きライターの愛用カメラと使い分け

仕事でもプライベートでも写真を撮る機会が多い私が、メインで愛用しているカメラは3台。ミラーレス一眼、コンデジ、防水コンデジを場所や撮影したいものにあわせて使い分けています。どれも最新機種ではないのですが、それぞれサイズ感や使い勝手などにこだわって厳選したアイテムです。

スマホも便利だけど、カメラを持つ理由

そもそも、写真を撮るのにカメラは必要? スマホで十分じゃない? …という人も多いかもしれません。私も本当に気軽に写真を撮りたい時はスマホで撮影することも多いです。例えば、仕事で自分の記録用として写真で残しておきたい時。出先でたまたま通りかかった建物や景色がものすごくきれいで、サッと撮りたい時。そんな時はスマホが一番便利だと思います。

でも、個人的にはすべての写真をスマホだけで撮るかと言われれば、それは難しいと思います。

その理由の一つが、バッテリーと容量の問題。私の場合、仕事で1日撮影に出ると記録用として多いと100枚弱くらいの写真を撮ります。それが旅行となるともっと多くて、1泊2日の旅行でも何百枚という写真の量になることも…。さらにで出先では、スマホでマップやお店の情報を見たり、メールを確認したりもします。そんなこんなしていると、あっという間にスマホのバッテリーがなくなります…。もちろんモバイルバッテリーは持ち歩いていますが、途中で何度も充電しなければいけないのは面倒。さらに容量も気にしなければいけなくないます。

もうひとつ大きいのがクオリティの問題。自分の思い出や記録用に撮っておくだけの写真であれば、それほどこだわる必要はないのですが、仕事で何かに掲載するなどという時はそうはいきません。使いやすいようにできるだけサイズの大きい画像で、明るく、ピントもしっかり合っている必要があります。それを考えるとやはりセンサーサイズの少しでも大きい、ミラーレスやコンデジの方が安心です。

あとは、単純にカメラが好きというのも大きいです。今はデジカメがメインになっていますが、フィルムカメラも好きですし、インスタントカメラやトイカメラなども(以前に持っていたことがあり)またチャレンジしてみたいと思います。

メインの愛用カメラ3台とその使い分け

現在持っている3台のカメラについて、それぞれお気に入りのポイントと使い分けについてご紹介します。

●α5100/ソニー


仕事のメインカメラとして使っているカメラです。レンズはもともとキットレンズとしてセットになっていた「SELP1650(16-50mm F3.5-5.5)」というズームレンズと、「SEL55210(55-210mm F4.5-6.3)」という望遠レンズの2本を使用中。

基本はこのズームレンズで、物撮り、人物、風景などほとんどのものに対応できるので、とても重宝しています。とにかくコンパクトで軽いのが一番のお気に入りポイント。私は手が小さいので、これくらいがすごくフィットして握りやすく、安定します。このホールド感というのがとても大事だと思っていて、最新機種だとこのグリップ部分が大きく(バッテリー容量が大きくなると仕方ないのですが)、私の手では握りにくいのです…。なので、最新機種の方が性能も進化しているし使い勝手はいいと分かっていても、買い替えには至っていません。

また、望遠レンズの方はディズニー用に追加購入しました。イベントごとにカメラとこのレンズを持って、ショーやパレードを撮影しに行っています。

●DSC-RX100M3/ソニー


プライベートのメイン機として活躍してくれているのが、今年中古で購入したこのカメラです。これは今年1番かもしれないくらい、買ってよかったと思うアイテムです。

ここのところはずっとミラーレス一眼をいくつか使っていたので、久しぶりのコンデジだったのですが、さすが高級コンデジ!という使い勝手の良さとクオリティで、旅行や街歩きにはこれ1台で十分かもしれません。コンパクトで軽いのはもちろんなんですが、明るくて、ある程度のズームが可能、そしてミラーレスほとではありませんが軽いボケ感が出せるのも◎です。価格が高騰していて、中古でも入手しにくくなっているのが残念ですが、これからも長く使っていきたい1台です。

●Power Shot D30/キャノン


これは25m防水、防塵&耐寒、耐衝撃のアウトドアに活躍してくれるカメラ。私はスキューバダイビングをするので、海用に購入しました。GoProなどのアクションカメラなどの方が人気かもしれませんが、私はどうしても写真の方がメインになるので、このカメラにしました。コロナ禍の影響でダイビングにはしばらく行けていないのですが、海以外にもBBQやキャンプ、フェスなどの際も使いやすいと思います。

今後欲しい、狙っているカメラはコレ!

メインのカメラはしばらくこの3台で固定になるかと思いますが、実はちょっと欲しいな!と狙っているアイテムがあります。

●Pieni II(ピエニ 2)/ケンコー
すごく小さなトイデジタルカメラ。とてもかわいいクラシックカメラ風のデザインに一目ぼれしました。トイカメラならではの淡い味のある画像が楽しめるとのことで、ぜひ購入したいなと思っています。

●EKTAR H35/コダック
こちらもデザインが好みなフィルムカメラ。ユニークなハーフフレームカメラで、通常の1コマの中に2コマ撮影できるというのがおもしろそうなので使ってみたいです。

どちらも普段使い用ではないと思いますが、カメラを持ってのんびり街歩きや旅行をするときなどに使うと楽しそうだなと思います。

最新ではないけれど、私にとって今のところ最強の組み合わせとなっているこの3台。スマホがどんなに便利でも、これからもこのカメラたちは手放せないなとあらためて思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA