モバイルプロジェクター購入! 開封&初運転

以前からずっと欲しいと思っていたプロジェクター。壁に投影するのはもちろん、ベッドにゴロンとしながらYouTubeや映画を観ることができたらいいなぁと憧れていた家電の1つです。

それが今回のブラックフライデーでセール価格になっていたので、思い切って購入! 早々に届いたのでまずは開封と初運転をしてみました。

いろいろ悩んで、私が選んだのはこれ!

仕事でいくつか人気のプロジェクターを使わせていただく機会があり興味を持ったプロジェクター。実際にいろいろな機種を触ってみて分かったことは、とくかく最近の機種は画面が明るく画像や映像が思ったより鮮明にきれいに見えるということです。ただ、据え置きタイプの大きなものから、スピーカー内蔵でコンパクトなモバイルタイプのものまで種類が豊富。そして価格もピンキリで、その違いを理解して自分に最適なものを選ぶのは結構難しいかもしれません。

私がこれまでお仕事で使わせていただいたことがあるアイテムとしては、
ポップインのpopIn Aladdin(ポップイン アラジン)シリーズ
アンカーのNebula Capsule(ネビュラ カプセル)シリーズ
エプソンのdreamio(ドリーミオ)シリーズ
ベンキューのGVシリーズ※現在は生産終了
パナソニックのインテリアシアター
などがあります。

Nebula Capsuleシリーズは充電式のモバイルプロジェクターですが、それ以外はサイズも大きく据え置き使い用というアイテムで、性能的には申し分ないのですが一人暮らしの私の部屋では持て余しそうだなと感じていました。

そこで、一旦Nebula Capsuleシリーズを第一候補にしつつ、モバイルプロジェクターをメインで探すことに。

ちなみに、据え置きタイプは本体サイズが大きく、給電しながら使用する必要があるものがほとんどですが、その分画面が明るく、充電を気にする必要もないので、設置できる十分なスペースがあり、持ち歩きをしないという人にはこちらがおすすめです。スピーカーなどもこだわれば立派なホームシアターになると思うので、そんな楽しみ方もステキだなと思います。

最終的に候補を3つくらいまで絞り、購入したのがこちらです!

●Adget Pocket Projector
本体サイズ:高さ4.2×直径13cm
本体重量:425g
明るさ:220ANSIルーメン
台形補正 :垂直 自動(+-40°)/水平 手動
内部ストレージ :32GB
メモリ :1GB
カラー:4色(モスグリーン、グレイ、ホワイト、グレージュ)

ブラックフライデーセール&ポイントでお得に購入

最終的にAdget Pocket Projectorを選んだ理由はいくつかあるのですが、決め手はこのデザイン。

あまりプロジェクターにはない形で、ムダがなくすっきりシンプルなところが気に入りました。カラーも黒か白が多いのですが、シックで落ち着いたカラーが揃っているのも魅力です。私は付属の3脚(本体は4色あるが、3脚はグレーのみ)とカラーを合わせたかったので、グレーを選びました。グレーもどちらかというとダークグレーに近いインテリアにもなじみやすい色味でした。

性能もいろいろと比較して、重要視したのは「明るさ」と「利用できるアプリの豊富さ」です。明るさはこのサイズ感の機種としては十分な220ANSIルーメン。私が普段から利用している「YouTube」「Amazon PrimeVideo」「Disny+」「DAZN」といったアプリが内蔵されていて、さらに「Netflix」も楽しめます。※利用には各サービスの契約が必要です。

また、これ以外にも「国内ブランド」「1年保証(レビュー記入でさらに6カ月延長)付き」「専用ケース付き(楽天市場限定)」といった部分も魅力に感じた点です。

比較的新しい商品だったためセールになるか分からなかったのですが、楽天市場のブラックフライデーセールで15%オフのクーポンが発行されていたのと、貯まっていたいたポイントを使ってかなりお買い得に購入することができました。

いよいよ開封&初運転

注文後3日で到着。ブラックフライデーセールの真っただ中だったので、もう少しかかるかと覚悟していたのですが、通常配送でもあっという間に届きました。
本当に迅速に対応していただいたショップの方と、無事に届けてくださった配送業者の方に感謝です!

開封してみてまず思ったのが、「すっごい、おしゃれ!」ということ。カラーがイメージ通りだったのはもちろん、スベスベした質感で高級感があり、全然安っぽい感じがしません。
そして設置や操作が分かりやすく、初プロジェクターの私でも苦労することなく、Wi-Fi接続やアプリのダウンロード、スマホとの連携ができました。

まずはテーブルにおいて近くの壁に投影してみたのですが、説明書片手に部屋の電気をつけたままでも設定できるくらい画面の明るさがありました。
そしていよいよ、部屋の電気を消してみると、より画像が明るくはっきり見えます! このサイズ感で本当にすごい! 一人で夜中に感動しました(笑)。

さらに、ミニ3脚と専用ケースの使い勝手の良さもすばらしい! 付属の3脚はネジを回すなどに必要がなく、マグネットでカチッとくっつきます。もちろん、ネジ穴があるのでもっと大きな3脚に付けて使うことも可能です。そして使わない時は専用ケースにすっきりと収まり、中でガチャガチャ動かない作りなのも◎。この細やかな気遣いが国内ブランドクオリティですよね。もっとコンパクトに、本体だけなどを持ち歩きたい時用に柔らかい素材のきんちゃくも付属していました。本当にありがたい。

憧れのベッドでゴロン…はこれからですが、たくさん使ってまた長期の使用レビューなどもアップしたいと思います。

いろいろ悩んだ結果、ようやくわが家にお迎えできた念願のプロジェクター。これでたくさん動画や映画などを楽しんでいきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA